前回の帰国時に起こった小話

まもなく、長きにわたる私のエストニア滞在が終了します。
帰国に先立ち、前回(2023年2月)の帰国時に起こったことを書こうと思います。

 

それはたしか1月30日。
ヘヴィメタルバンドのマノウォーがエストニアでライブをしていました。
私が知ったのは当日。。。。
家の用事もあったので当然行けるはずもなく、その日は終了。

 

そして2月1日、空港のロビーでのこと。
なんとなくヘヴィメタルなおじさん達を目撃。
前日にヘヴィメタルバンドのマノウォーがエストニアでライブをしていた事を知っていたので、それはもう驚きました。
ああ、ヘヴィメタルなおじさんは空港でもそうなのだなと思いました。lml
にしてもヘヴィメタルなおじさんの周りに数人いるヘヴィメタルじゃないおじさんが色々手配している。。。
彼らは何者だ。。。
出国のゲートをくぐり、飛行機の待合で再度ヘヴィメタルなおじさんを発見。
ん?前日情報で調べた人達と顔が似ていないか??

 

・・・・・・再度検索・・・・・・

 

これは!!!マノウォーだ!!!!!!
おそらくマネージャーと一緒にバーでお酒を飲んでいました。
ヴォーカルの人だけが椅子に座り、他の方々は立ちながら飲んでいました。
彼らも普通に飲むんですねw
てか、普通に空港の手荷物受付で普通に手続するんですね。ヘヴィメタルな格好で。
そんなワクワクした待合でした。
多分彼らは時間からしてフランクフルトに行きました。

 


そして私の搭乗ゲート。
17時30分には搭乗ゲートが締まり、18時に出発するはずが、17時40分に飛行機が到着する。
「これが飛行機の遅れか・・・」と不安感と面白さが混ざりながら見ていました。

 

ワルシャワまでは何事もなく移動。
道中に出た草のイメージが入ったパンは変な味でした。
美味しくも、不味くもない。。。

 


ワルシャワではやることもないのでベンチで1時間程度の仮眠と妻と電話。
レストランに入ろうかとも考えたのですが、文字読めないので断念orz
バーも私はお酒が飲めないので断念。
おとなしく日本行きのゲート傍で時間をつぶしました。

 


帰りの飛行機内
夕食(もはや夜食)が無事に出ました。
行きの飛行機ではゴム板のようなポークを食べたので今度はビーフを!
開けてみるとイモと野菜と何かが入っている・・・・・
これは、肉なのか?
咬んで見ると確かに牛肉の触感。
どう見ても肉の端材ですありがとうございます。
肉を食っている感は行きも帰りも味わえませんでしたw

 

ナイフとフォークが木製だったんです。
しかも使用前から先が若干ささくれているんです。
「普通に食べていたら木片が口に刺さりそう」
と恐怖しながら食べているとやはり折れました。
4本の先端が3本になりました。モゲェ。
SDGsの影響でしょうか、間伐材を使用したのでしょうか。知りませんが。
客がケガするリスクをとるなんて日本ではないだろうな。
と海外の大胆さを感じました。
まあ、紙ストローよりはましですかねw

 

その後はのんびりと過ごし、日本へ。
31日に出発したのに到着したら1日の19時。
毎度日本に帰るときは時間を損した気になります。