【エストニア紀行】エストニア行

エストニア滞在記を書いていこうと思います。
ネタはそれなりにそろっています。
問題は私の更新意欲と更新時間・・・・・

 

今回、エストニアに行くにあたり、成田空港~ワルシャワ空港~タリン空港の経路を利用することになりました。
理由は金額が一番安いから。

 

なお、金額は200,000円超。。。
これでも一番安いポーランド航空を使用してこれですよ。
COVID-19以降、飛行機乗客数が激減。
そして日本も水際対策緩和から金額が上がったとはいえ、この金額は酷い。。。

 

5年ほど前はポーランド航空よりも高めのフィンランド航空を使用しても200,000万弱ですから
本当に価格がひどい。
回収するのはわかるにしても酷い。。。。。
わかりますか?たかが義実家に里帰りするだけで家族3人で500,000以上するんですよ?
マジでどうかしている。

 

===================================
それはさておき
今回の里帰りの日程です。()内は日本時間
1月26日  22:30 成田発
1月27日  6:00(14:00) ワルシャワ
     10:40(18:40) ワルシャワ
     13:20(20:20) タリン着
フライト総所要時間 17時間10分

 

まあ長い。
時間も遅いということで、午前は仕事してから空港へ。
一度自宅に帰り、最後に荷物をまとめていざ空港へ。
当日の朝方、関東は強い寒気で一部は雪が降っていましたが、交通の乱れもなく予定通り空港へ。

 

18時ごろ
空港に到着し、晩御飯を食べようと空港内を探すと閑散とした構内。。。
Why?
しまっているお店やラストオーダーを過ぎたお店ばかりでカフェで軽食ぐらいしか取れませんでした。
そのカフェでも「閉店は20時なのですが大丈夫ですか?」と聞かれるしまつ・・・

出発便一覧を見ると私たちの便はその日の最終便でした。\OMG/
そりゃどこのお店もやっていませんよ。
20時までやっているお店やぎりぎりまでやっているコンビニエンスストア様様ですよ。

仕方がないのでカフェで軽食と子供の晩御飯。
成田空港ってベビールームに電子レンジおいてほしいと切実に願いました。
あとできれば子供の遊び場も増えてくれると最高。

 

20時半
搭乗手続きが始まったようなので手続きカウンターへ。
外国人実習生なのか、新人なのか、中東系(?)の顔立ちの男性(イケメン)が手続きをしてくれました。
不慣れなのかちょこちょことミスをしていましたが、無問題!
私たちで少しでも業務に慣れてくれたらOKですよ!

 

22時ごろ
飛行機に乗り込むと空席が目立つ。
お送りいたします。人が3人掛けの席を1人で使用できる状態でした。
お金を回収したい航空会社の思いはわかる。。。

 

そんなこんなで日本を飛び出し一路ワルシャワ