2022-01-01から1年間の記事一覧

【サッカーネタ】指導者資格を受講しました

こんにちは。 サッカーワールドカップが盛り上がっている裏で、私はサッカーの指導者資格を受講するため、講習会に参加してきました。 非常に刺激的で、学びの多い機会となりました。 指導者になっても 「やっぱりサッカーは楽しいな」と思いました。 そう、…

【サッカーネタ】コスタリカ戦の感想

コスタリカ戦残念でした。内容が面白かったかというのはともかく、コスタリカはよく守りました。そして日本はやはり引いて守る相手には攻め切ることができませんでした。 そしてコスタリカはここぞのタイミングで見事に点を取っていきました。そこには脱帽で…

What a World Cup!!

こんにちは。 ワールドカップがいよいよ始まりました。連日熱戦が繰り広げられる中、ものすごいジャイアントキリングが発生しました。サウジアラビアがアルゼンチンに逆転勝利!そして日本がドイツに逆転勝利!! 連日のジャイアントキリングに興奮していま…

”また”骨折した話

こんにちは。 また骨折しました。しかも前回と同様、右手薬指の第一関節を。。。 何をしてかというと、今回もサッカーです。前回はフットサル中、GKの私がハイボールをとり、着地したところに頭があり骨折しました。マレット骨折というようです。骨と腱がく…

サッカー好きなおじさんがワールドカップ全試合予想

こんにちは。 いよいよワールドカップが始まります。 そこで今回は、サッカー好きのおじさんがワールドカップのグループ戦、トーナメントの全試合を予想して優勝する国を予想しました。 ではどうぞ 勝ち・・・3pt 引き分け・・・1pt 負け・・・0pt 勝ち点→得…

みんな大好き幸福で自由度の高い北欧圏で暮らした感想

こんにちは。年に2,3回はTwitterで話題に出てくる「北欧は豊かな国。日本はダメ」論調。これに対して北欧で3か月ほど生活したことのある人間が書いていこうと思います。 【前提】・生活した国はエストニア(国連の括りで北欧。所謂バルト三国の1つ)・生活…

異世界に転生したら勇者パーティーに追放されたので片田舎でスローライフを送る悪役令嬢は最強につき〜ハズレスキルのチート付与術師は精霊と妖精に愛され冒険者としてダンジョン攻略しながら領地を改革する今更謝ってももう遅い〜

異世界に転生したら勇者パーティーに追放されたので片田舎でスローライフを送る悪役令嬢は最強につき〜ハズレスキルのチート付与術師は精霊と妖精に愛され冒険者としてダンジョン攻略しながら領地を改革する今更謝ってももう遅い〜 第一回 トラックに轢かれ…

祈るということを無宗教の自分なりに考えてみる

こんにちは。 何やら夏頃から宗教団体が話題です。 私の周りにも様々な宗教の方がいます。 彼らはそれぞれに、それぞれの形で対象に祈りをささげています。 そもそも宗教とは、祈るとは何なのでしょう。 それをふと考えたので書いていこうと思います。 宗教…

キリンチャレンジカップの感想

こんにちは。お久しぶりです。しばらくブログ更新のネタがなかったので更新していませんでした。ネタが出来たので早速更新します。キリンチャレンジカップエクアドル戦。とても面白かったです。今回はその感想になります。=====<結果>エクアドル0-…

流行りの、流行っていたジャンル(?)に向き合って読んだ話

こんにちは。 以前、for me, not for me の話を書きました。 所謂なろう系の作品について書いた記事です。前回、正直なところ食わず嫌いな部分がありました。 なので、読める部分で様々な作品を読んでみました。 ・パーティ追放+チート系 ・異世界転生系 ・…

シングル”ROZEN HORIZON”を聞いた話

こんにちは。 RoseliaのシングルROZEN HORIZONを聞いたので、その感想を書いていこうと思います。 【Sprechchor】 youtu.be 最初に聞いた感想が 「あ…babymetalだ」でした。 Metal Resistance にありそうな曲じゃないですか? そもそもThe One感ないですか?…

8月頭 2022年

こんにちは。 また今年もこの季節がやってきました。 8月の頭です。そう、PS2ゲームソフトSIRENの異界入りの季節ですね。 毎年7月末から盛り上がっています。 発売から20余年。私はPS2の終わり頃に知った口なので後発組ですが、大学時代によくやっていたのを…

育成大国へ

日本のリーグはレベルが低い。 などとコメントが多くあった。事実。日本はヨーロッパの強豪国に比べたら弱い。 海外のトップで通用している選手もまだまだ少ないように思う。 例えば日本の期待の星、久保選手。 彼は20歳前後で多くの期待を受けているが、現…

どうなる?日本代表

こんにちは。 先日のサッカーE-1選手権面白いですね。 - 【香港戦】 日本代表が、というより香港代表が面白かったです。 格上相手に覚悟と誇りをもって立ち向かおうとしているのが目に見えてありました。 そもそも圧倒的格上なので、自分たちが目指すスタイ…

久保建英選手の育成はどうなのか

こんにちは。 先日、久保選手がレアルマドリードからレアルソシエダに完全移籍しました。 ここで簡単に書こうと思います。~ユース時代まで~ バルセロナの育成に所属(たしか10歳くらいから) バルセロナがやらかしてしまったので、外国籍の選手を抱えられ…

Roseliaにちょっとハマった話

ここ最近研修で横浜に宿泊しています。 時計代わりに適当な番組を流しているんですが、 数週間、各局同じ内容を報道しています。 なのでtokyomxをつけていたんです。 そしたらバンドリが流れたんですよ。 余談ですが数年前、バンドリが世に現れた頃。 「これ…

ふと一人で思った事を書こう

これはいくつかの出来事を私一人で想像して納得した私の結論です。真偽のほどは知らないし、正誤もしらない。ふとお風呂の中で思った事を書いていくだけです。 みのりんの言っていた「だんだんと重圧になった」そんなようなことをYouTube開設当初に言ってい…

キリンチャレンジカップの感想

遥か過去に行われた話。 書いておきながら更新していなかったので今更更新します。【ガーナ戦】 覚えていないですw すまんのす。【チュニジア戦】 こんにちは。先日行われたサッカー日本代表のチュニジア戦を振り返りたいと思います。===== <結果> …

UEFA Chanpions Legue Final

お疲れ様でした。 先程、終了しました。 結果はレアル 1-0 リヴァプールでした。 いや・・・・くやしい。 4年前の決勝に比べたら全然いいですね。 あの時は全くの不完全燃焼でしたが、今回は兎に角レアルが凄かった。 強いてあげるなら・・・・・ ルイス・デ…

子供との小話

1歳半くらいの頃の話 【子供をお風呂に入れた時の言動の話】 体を洗い、子供を湯船に着けて遊ばせる。給湯器の優先(お湯の温度変更が行えるようになる)ボタンを押す我が子。 ピッ 給湯器「お湯の温度が変更できます」 我が子「よかった」私を見ながら 僕「…

知るたびに遠のいていく気がする

収益化おめでとうございます!!みのりんのYouTubeチャンネルが1ヶ月で収益化されたのは正直、驚きでした。そして動画をコンスタントに投稿している事にも驚きを隠せません。これからもファンの皆さんに動画を投稿してほしいと思います。 ここからは、僕が思…

【サッカーネタ】義兄と話したワールドカップの話

こんにちは。 今回は今朝方決まったワールドカップの組み合わせ抽選会の話です。 まずは組み合わせ抽選会の結果です。--------------------- www3.nhk.or.jp 【グループA】カタールエクアドルセネガルオランダ 【グループB】イングランドイランアメリカスコ…

For me, Not for meの話

こんにちは。 先日、所謂なろう系の作品を読みました。これはこれで面白いというのが私の感想でした。 ただ、同時に「娯楽として十分ではあるが、私の好みではないな」といのも思いました。人の好みとはそんなものだと思います。好き嫌いがあって、それぞれ…

右手薬指の骨、折りました

こんにちは。 先日、フットサルをやりました。 私の現役時代のポジションはGKでした。 そして現在、小学生向けにGKコーチをやっています。 そのため現役時代の反応を取り戻そうとしています。 その中でフットサルチームの練習に参加し、勘を取り戻そうと体験…

【not忖度】藍井エイルのライブに初参加した感想

こんにちは。 先日、藍井エイルのライブ「藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2022~PHOENIX PRAYER~」に参加してきました。 そのライブに参加した感想を率直に書いていこうと思います。 --------------------- ●ライブ開始までの時間いかんせんまだ現場には友人が…

【育児日記】子は被り、また収まるもの

こんにちは。 私には1歳半の子供がいます。 日々話す言葉が増え、できることも増え人の成長を見ては喜んでいます。 子供って色々な場所に挟まってみたり、 色々な箱の中に収まったり、 色々な物を被ったりしますね。 私もそんな事をしていたような気がします…

104回目の独立記念日

こんにちは。 先日、2月24日はエストニアの104回目の独立記念日でした。 独立記念日というと、5年前(?)にエストニア100周年を迎えた時の事。妻と一緒に長野県佐久市に行きました。 なぜ佐久市なのか、それは佐久市はエストニアのSAKU Cityと姉妹都市なの…

無心の結果の悲劇【グロ注意】

こんにちは。 先日、子供がお腹を下した結果、汚れた服を無心で洗いました。 なんでお腹下しているんでしょう。。。 念の為病院に行きました。 医者「先日食事を吐いたんですね?」 私「はい」 医者「おそらくもう少し続きます」 医者「最初に吐いて、お腹を…

私は無心で洗う

こんにちは。 ちょっと思い出した話があるので書きます。 以前Twitterでの話。白ハゲキャラが女性あるあるか何かで描いていた内容で生理はつらい。生理は面倒。下着汚れると無心で洗っている。のような漫画を見た記憶があります。 私はそんな漫画があったよ…

音楽遍歴

こんにちは。ずっと書きたいなと思っていたのですが、良い感じにまとめられなかったので書けませんでした。そもそもうまくもないですが、私の音楽遍歴を綴っておこうと思います。 まず、私の好きなアーティストは以下の感じです ・GLAY・茅原実里・GREEN DAY…