2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の帰国時に起こった小話

まもなく、長きにわたる私のエストニア滞在が終了します。帰国に先立ち、前回(2023年2月)の帰国時に起こったことを書こうと思います。 それはたしか1月30日。ヘヴィメタルバンドのマノウォーがエストニアでライブをしていました。私が知ったのは当日。。。…

【サッカーネタ】遠藤航選手移籍

こんにちは。 ドイツのシュトゥットガルトに所属していた遠藤航選手がリヴァプールに移籍しましたね。 そのことの所感を書こうと思います。 遠藤選手について ・日本人として期待大 2年前まで南野選手が在籍していました。 彼自身は控え、カップ戦要因として…

【エストニア滞在記23年夏】ウクライナ料理を食べた

私は日本人です。わかっている限りで純正の日本人です。何の交じりっ気もないです。 妻はエストニア人です。父方はエストニア人ですが、母方はウクライナにルーツがあるロシア人です。 つまり私の子には日本人、エストニア人、ロシア人、ウクライナ人の血が…

GLAYと生きてゆく

こちらの日曜日の夕方。昼の後半。日本時間では深夜帯。茅原実里界隈の方の旧Twitterスペースにお邪魔しました。そこで音楽談議になっていて、GLAYの話が出てきたので、GLAYの話を書いてみようと思います。 みんな聞いて!ここが凄いよGLAYの話!!※記憶を頼…

となりのトトロで泣いちゃった

まさか泣くとは思いませんでした。 いや、泣く要素あるか?この映画に。。。。今でも自分自身が謎過ぎます。 上の子供と一緒に、下の子を抱きながら見ていました。 最初に泣いたのはお母さんの容体が悪化した連絡が来た時。おばあちゃんとさつきが話していて…

バービーの問題の奴

何やら映画バービーがちょっとした問題になっていました。 私は日本にいるわけではないので、日本の時間ともずれているので日本の温度感はよくわかりません。なので簡単に経緯と所感を書きます。 経緯2023年7月21日、2つの映画が同じ日に上映開始となった。…

【サッカーネタ】プレミアリーグ順位予想その2

前回6月半ばに予想をしました。 asakiyumemishi.hateblo.jp 6月の予想----------------------1,Manchester City2,Arsenal3,Manchester United4,Liverpool5,Tottenham Hotspur6,Newcastle United7,Aston Villa8,Brighton And Hove Albion9,…

【エストニア滞在記23年夏】Viking Village

先日、タリンから車で40分程度のところにあるViking Villageに行ってきました。道はとっても簡単。タリン空港の目の前の道(高速道路)に入り、ひたすら直進。進むこと30km。右に入ればViking Villageです。ここはその名の通り、バイキング時代のエストニア…