【エストニア滞在記23年夏】ワクチンを打った

以前のブログで、北欧に行くならワクチンを打とう。
という話をしました。

asakiyumemishi.hateblo.jp

そこでついにマダニのワクチンを打ってきました。
私はCONFIDOという会社で接種しました。
接種したCONFIDOというお店、会社が丁度よく、周辺に買い物や用事などもできる環境だったため、接種にはうってつけでした。

www.confido.ee

今回の接種で私は1回目、上の子は私が来る前に1度やっているので、今回が2回目。
上の子は摂取完了です。
次は私が来月2回目の接種です。

 

これでエストニアの夏も怖くないですね(?)

 

【後日談】
ワクチンを打ってから数日。
COVID-19のように発熱、体のだるさ、腕の痛み等は一切ないです。
患部の腫れもなく、至って平常。
たしかに一部があのワクチンはおかしいと声をあげたくなる気持ちはわかります。
ワクチンうって体調を崩すことってあまりないですものね。