104回目の独立記念日

こんにちは。

先日、2月24日はエストニアの104回目の独立記念日でした。

独立記念日というと、5年前(?)にエストニア100周年を迎えた時の事。
妻と一緒に長野県佐久市に行きました。

なぜ佐久市なのか、それは佐久市エストニアのSAKU Cityと姉妹都市なのです。
同じ読みなのでw

そして佐久市ではエストニアのイベントがやっていました。
イベントではエストニアの小物が売っていたり、
大関把瑠都さんがラジオの公開録音に登場したりしていました。
あと、在日エストニア大使のarugoさんもいましたね。
KOHUKEが売っていなかったのは残念でした。

 

独立記念日の日、
妻は子供にエストニア国旗を持たせて写真を撮り、
子供は旗を持って遊んでいました。
私は客先で作業なので写真で見るのみでした。


エストニア独立記念日の前日、日本では天皇誕生日で祝日でした。
そして翌日はエストニア独立記念日で祝日。

私の妻はエストニア人です。
私の子供もエストニア人です。
私の家族はエストニア人です。
じゃあ私も24日休んでもよかったのでは??