【エストニア滞在記23年夏】e-Residencyをもらった

ずいぶん前にIDを作る話をしました。

asakiyumemishi.hateblo.jp

あのブログの後、時間をかけてe-Residencyの受付を行いました。

 

主に苦労したのは写真の準備と、動機等の文章作成でした。
主な質問事項は以下
エストニアの電子居住者になる動機を説明してください
●電子居住者としてエストニアの経済、科学、教育、文化をどのようにサポートするかについて説明してください
※1000文字以上必要。
エストニアを訪れたことがありますか、または訪れる予定がありますか?
エストニアと e-Residency について興味があることについて説明してください


2つ目の項目は本当に大変でした。
私としては子供の情報登録時に担当者に言われただけなので、e-Residencyを得るにあたりどのようにエストニアに貢献できるかなんて考えたことありません。
移住できるなら移住します。くらいしか書けないので、この文章を加水に次ぐ加水で増量して提出しました。
あとは日本・エストニアでの滞在先情報や私の履歴書、パスポート情報などです。
申請が完了したら受付完了メールを受信。

<<受付完了メール>>



その後、100ユーロの支払いと、情報の確認があり、先日発行完了のメールが来ました。

<<支払い完了メール>>



<<発行開始メール>>



あと残るはデジタルID、e-Residencyの受け取りだけです。
たまたま行きたい場所も近隣にあるので、Lasnamäeの警察署で受け取ります。
受け取ったらまた何か書こうかしら?

 

 

 

【追加分】

先日、ついにIDを受け取ってきました!
これでついに私もエストニア人です(違う)

単純にエストニアで事業を始めやすいくらいしかメリットないと思います。
これがあるから滞在ビザになることもなく、
これで納税が出来るわけでもないです。
でもエストニアに関わるものが手に入ったのは素直にうれしいです。
期限は10年後、一度でも付くことはあるのでしょうか・・・・・・ワクワクです。

<<ID発行完了メール>>