【エストニア滞在記23年夏】バケーションで欧州に行くならワクチンを打て

COVID-19ではない。

 

 

 

 

 

マダニだ。
マダニ媒介性脳炎の予防である。
ちなみに私はやっていない。

 


日本では北海道で症例があるようです。
東北以南ではないようですが、ワクチン接種は行うことが出来そうです。
ただ、国内産は存在しないらしく、輸入品のワクチンになるそうです。

 

日本では珍しいマダニによる症例。
つまり日本人のほとんどはワクチンを持っていないことになると思います。
ヨーロッパに行こう。
滞在期間のうち何日かはトレッキングやハイキングをしよう。
そう思うのなら、是非にワクチン接種をお勧めします。

 

エストニアでは普通にいます。
妻は食われました。ウェアクチン摂取しています。
子供も摂取しています。
私は摂取していません。
しかし私は食われかけました。皮膚を移動しているところを除去できました。
運が良かっただけです。次はわかりません。