【エストニア滞在記23年夏】子供の名前

こんにちは。
子供の名前が決まりました。
なので名前の候補に挙げた者たちを一覧にしてみました。
それぞれの名前をコメントとかしてみようと思います。


【前提】
できるだけ両国で聞き馴染みのある名前にしたい。という前提がありました。
名前案はとりあえず挙げて、そこから絞っていきました。
その辺も書けたらいいかなと。


======================
・Kai カイ
カイという名前は何人か聞いたことがあります。
語感という意味ではとても気に入っています。

ただ、日本で暮らした場合は小学~高校時代に名前で遊ばれそうだなと。。。。
男はやる。絶対に。


Kaido カイド
大関把瑠都関の本名から取りました。
勇敢な、力強い、と言った意味だったと思います。
これもありだと思っていました。
日本名だったらカイトの方が聞き馴染みあるかなと言うところがネック。


・Karl カルル
端的に行って日本人名ではないでしょう。
いるかもしれませんがあまりにも一般的ではない。
完全に寝た枠です。
でも一切エストニアでしか生活しないというならありかもとは思っていました。
響きが好きなんですよね。


・Liam リアム
オアシスのリアム・キャラガーから引用しています。
これも寝た枠です。
日本人名ではないと思います。
ピンク髪の女の子しか出てこないです。
あと私はリヴァプールファンなので、リアムは無理です。
なぜ挙げたw


・Luka ルカ
由来はキリストの弟子ルカの名前です。
ルカ、ルーカスなどいくつかの種類がある名前です。
日本では女性感がありますが、ヨーロッパ(クリスチャン圏内?)では男性名です。
守護聖人とされている人の名前です。

次にあげる名前も聖書からの引用なのですが、私も妻も無宗教なんですよねw


・Niko ニコ
聖ニコラス、セント・ニコラウスからの名前です。
所謂聖人ですね。
たしかサンタクロースの語源がこの人だったと思います。
結構悩みました。
正直、生まれる前まではニコ推しでした。
でも生まれた写真見て「なんか違う」と感じたので除外しました。
夫婦とも違う感じを共有していたようです。


・Rein レイン
エストニア人らしい名前だそうです。
響きが可愛いですよね。
でも日本人名としては・・・・・


・Riho リホ
こちらもエストニアの男性名です。
日本人からすると女性名ですね。
伊織という名前と同じ感じがします。
本当は男名だけど現代日本では女性名。


・Riku リク
これも結構良いかなと思っていました。
なんだかスクエニゲームの準主役で車のカギを振り回していそうですね。
i couldn't find my big car, my bad. LOL
ただ、エストニア語で”台無しにする”という単語Rikkumaと似ているのが妻としてはいただけなかったようです。
たしかにそれはね。。。


Rio リオ
有名人だと、マンチェスターユナイテッドリオ・ファーディナンドですかね。
うん。ダメですね。(提案者は私)


・Robin ロビン
これもエストニアで人気のある名前だそうです。
海賊船の団員みたいなので却下しました。


======================

ざっとこんな感じに子供の名前の候補がありました。
瞬殺で没になったネタ枠も入れているのでそれなりの数が挙がりました。
他の夫婦はどれくらい名前の候補を挙げているのでしょうか。気になります。

最後の最後まで悩んだ、結果しっくりこなかった名前など色々考えて楽しかったです。
生まれた子には素敵な人生が来ることを。
I hope you had good time of your life.

 

 

【追記】
日本人だと、皆さん姓名判断ってやりますよね。
この漢字は~、
この画数だと~、
名字との画数のバランスが~、

 

私は一切考えていません。
上の子の時もそうでした。
そもそも、漢字の画数でって日本の話じゃないですか。
私の認識では、私たち家族はアルファベット表記が正式名称なんですよ。
なので漢字の画数って何か違う気がするなって思いました。

 

パスポート開くとアルファベットですし、こっちが正かなって思ってます。
アルファベットでの画数診断もあったんですかね?
それはそれで日本の占いでアルファベットの画数?画数???って疑問も起こるわけですが・・・・・・

 

子供にそれだけ画数の相性などで送られる名前、それはそれで素敵なんですよね。
上の子、下の子の名前診断をやってみようかしらw