【エストニア滞在記23年夏】夏至の日

こんにちは。

 

夏至です(記載日2023/6/21)。
最近まで勘違いしていたんですが、夏至って日中の時間が一番長いだけであって、
日の出/日没が一番早い/遅い訳じゃないんですね。


日本において夏至ってあまり意味を持たないような気がします。
夏至・・・うん。だから??」くらいな感じです。
立春立夏、と同じく季節の一つではあるけれど、特にこれと言って何かをするわけではない。
そんな位置付けな気がします。

 

エストニア(北欧圏、もしかしたらキリスト教圏?)は夏至は一つのお祭りの季節のようです。
遅い時間まで人々は出歩き、その日(またはその週末)に各地でイベントを行うようです。
サイクリングで街の掲示板を見ると、そんなイベントの張り紙がしてあります。

 

多分、日本においては夏祭りや秋祭りのようなものだと思います。
集落ごとにちょっとしたイベントで盛り上がる。
多分そんな感じです。

 

私は夏至の日にエストニアにいるのは初めてです。
前々回は夏に訪れましたが、6月末から7月頭だったので、夏至のお祭りは終了していました。
なので、この週末にどのようなイベントがあるのか楽しみです。