【エストニア滞在記23年夏】すする話

すする音
Slurp、お茶などを啜るズズズという音のことについてです。

 

よく日本人は啜ります。
主に麺類を啜ります。
後は熱い飲み物もそうですね。


海外文化の話があると、「海外では啜らない。日本人のは不快に感じられる」という話を目にします。
あの手の話は気になるんですよね。
海外ってどこを指しているんですかね?
US?UK?欧州?

 

こっちで暮らすこと数回、累計4ヶ月程度でしょうか。
多少は啜ります。
ただ、どんな店に行っても日本人ほど啜る人はいません。
でも多少は啜ります。

 

なので、日本人がエストニアを旅する時、多少音がするのはしょうがないと思っておくのが良いと思います。

とはいえ、これは私の肌感ですけどね。
変に気張らず、旅行を楽しみましょう