【エストニア滞在記23年夏】SUSHITERRORISM

今年の冬、醤油ペロペロして大事になった阿呆がいるじゃないですか。
あの方、確か当時ABCだったかBBCだったかでも問題の動画が取り上げられていましたよね。
日本と違ってモザイクなしで。

 

そして先日、あの方への判決で賠償金額が出ました。
ちゃんとニュース読めていないので、判決が決定ではないと思うのですが、
6千万くらいの賠償額でしたよね。

 

そのニュース見て思うのが、「よかったね。その額で」です。
そう思う理由を簡単に挙げます。
・日本国内における回転寿司などの食の安全性を揺るがす話です。
・スシロー全体で対策を講じる必要があり、その経費+対応によっては工事費がかかります。
・対象店舗の売り上げ減、営業停止等もあったでしょうから、その損益分。
・スシローの株価下落による会社全体の損。
・インバウンドで一定の割合、回転寿司を好みます。彼らの信用度を落としました。

 

簡単に挙げるだけでもこれだけあります。
金額は・・・・・・・はかり知れません。
その金額に足してたった6千万程度で勘弁してくれるなんて良かったですね。
まだ払えるような金額じゃないですか。
一族郎党、首括る覚悟で払えばきっと掻き集められますよ。

 

さて、なんでこんなしょーもない人の記事を書いたのか。
それはヨーロッパの小国、エストニアでもこの問題がニュースであったからです。

majandus.postimees.ee

SUSHITERRORISM ⟩ Sushikett kaebas teismelise kohtusse, nõudes vastiku nalja eest 450 000 eurot
日本語訳:寿司テロ ⟩寿司チェーン店が少年を訴え、不快なジョークに対して45万ユーロを要求


こんな日本から直行でいけない、人口もさいたま市くらいしかいない、面積も関東+福島サイズしかない。
こんな小国でも、多少はニュースにする価値のある話なんだということです。
英語での記載ではなく、言語話者130万人しかいない言語になるニュース。
あの方のやってしまったことはとんでもない事なのだ、と思いました。

 

確かに、私もスシローに行きたいか。と問われるとハイとは言えません。
(家の近くにそもそもないですがw)
汚れではなく穢れの問題ですよね。
本当にしょうもないことで人生を棒に振りかねない時代なのだなと思います。


ストップ!
その行動、その投稿、人道に則っていますか?