【エストニア紀行】旅行中の家族との小ネタ

旅行中に起こった出来事です。

 

==========
【行きの飛行機での話】


行きの飛行機では夜食と朝食の2食が出ました。
その朝食の時の話です。

 

朝食はミートソーススパゲティでした。朝からヘビーです。
(ちなみに晩のポークは硬いゴムのような何かでした)
揺れと、慣れないフォークと、眠気からかミートソースをシャツに零してしまう。
拭いても落ちず、義実家のお湯で洗う洗濯機で2度洗い。
しかし落ちない。

 

多分、あのミートソースはペンキを使ってる。

 


==========
【自由の子供】


エストニアのスーパーに子供用の買い物カートがありました。
こういうの↓

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.h_KumCwGVYULBfOn2WBIJQHaJ3&pid=Api

 

子供が勝手にどこかに行かないように、祖父が旗の軸をそっと掴んでいると、
子供がカートを揺らしながら唸ります、そして祖父の手を剝がそうとします。
そして好き勝手な方向へ。。。

 

連れ戻しては旗の軸を掴み、剥がしては軸を掴まれ・・・・・
そんなやり取りがかわいかったです。

 

 

==========
【冬は暖炉の前で】


子供にとって新しい環境というのは興味が湧くものが多いものです。
暖炉なんかは日本ではまず見ません。
そのためか子供は暖炉をいじる祖父をよく見ています。

 

暖炉に着火剤を入れ、薪をくべる祖父。
それを祖父の後ろでじっと見る子供。

 

マッチから火をつけて気に燃え移るのを、頭を並べて見守る二人。
とても素敵な風景でした。

 

 

==========
【自由VS自由】


日本の家には動物を飼っていません。
しかしエストニアの家では猫を飼っています。
その猫は大変温厚です。
見たこともない日本人の私と初めて会った時でさえ撫でさせてくれました。

 

そして今、子供は猫を大変気に入り、撫でたいと追いかけています。
猫は自由のために撫でられまい、捕まるまいと程よい距離で逃げ続けます。
そしてそれを走って追いかけまわす子供。

 

さあ、自由と自由の戦いだ!

 

==========