【エストニア滞在記】weekend

日本での週末はどんなだろう。

学生時代や独身時代を振り返ってみる。

都内に遊びに行ったり、テーマパークなどに行ったりと、都会の遊びをしていた。

または恋人とどこかに出かけていた。

一人の週末の時は一日寝ていたか、サッカーをしていた。

 

義理の実家の週末は家から出ない。

家の掃除や庭仕事や草刈りなどを行う。

私は家族なので遊んでなんかいません。

ちゃんとタスクをもらって(これが楽しみの一つ)仕事するんです。

今回の滞在で私が行ったのは

・トマトの脇芽とり

・植物の水やり

・植物の剪定

・土砂運び

・ベリーの収穫

 

そして義理の家族は夕方からサウナの準備を行う。

そう。

エストニア人って本当にサウナ好きなのね。と思いました。

文化は北の隣国フィンランドの影響を強く受けていて、フィンランドと同じように石を加熱して部屋を暖めるサウナが主流らしいです。(らしいです。)

日本は家事の恐れもあるからか、電気ストーブ式で火を使わないことが多いらしい(知らんけど)。

私の経験したサウナは石を加熱していた。

 

義理の実家の場合、薪の達磨ストーブに石があり、それを夕方から加熱開始。

夕飯後の19時過ぎ頃には部屋が温まっている。

義理の両親→義兄→私→妻→両親→両親 と複数回サウナに入る。

エストニアの田舎の家は1900㎡ほどあり、庭にプールを自作した。

そしてサウナとプールを楽しむ。

非常に楽しそうだと思う。

 

私もサウナが家に欲しい。

ちなみに、エストニアにはサウナが多く、一軒家にサウナがあるケースが普通にある。

 

郊外だからというのもあるかもしれないが、

土日に買い物に出かけるよりも土日は家の事を行い、

ゆっくりと過ごし、散歩やサイクリングなど行う。

そういう週末の過ごし方でした。