【育児日記】子は被り、また収まるもの

こんにちは。

 

私には1歳半の子供がいます。

日々話す言葉が増え、できることも増え人の成長を見ては喜んでいます。

 

子供って色々な場所に挟まってみたり、

色々な箱の中に収まったり、

色々な物を被ったりしますね。

 

私もそんな事をしていたような気がしますw

 

子供が自分の頭より少し大きな箱を被った時、

母「そういえば(私の)いとこがザルを被った時に、(私の)おばあちゃんが 仁和寺の坊さんみたいね。 って言っていたのを思い出したわ」

と言っていた。

 

僕「仁和寺の坊さん?」

 

母「仁和寺の坊さんが酒の席で酔った時に、金属製の釜か何かを被ったら抜けなくなる話よ」

 

僕「そんな話があるのね」

 

magazine.moonbark.net

 

今も昔も酔っぱらいは面白い事をするものだなぁと思う。

 

そして我が子よ。

ハマって抜けなくなるような事はしないでくれな?