ワイ「ライブ詳細出たんやな」(ポチー

ワイ「ファッ!?55000円??正気か!?」

ってわけでそんな話です。

賛否両論と言いますが、私は正直”否”側です。

その前に前提として、現代のエンタメ業界で、ステージに近い側の料金を上げることは普通となっている事と思います。
それ自体の流れは普通だと思います。
観客は近くで見たい。銀テープも手に入る(かもしれない)。もしかしたら目が合うかもしれない。
遠くに比べてより特別な体験をできるかもしれない。
なので料金が高いのはおかしくないと思います。
そしてその流れを否定する気はないです。エンタメとして一つの正解だとも思います。
なにせゆっくり見たい人にとっては、遠くでゆっくり見ることが約束されるのですから。


ではなぜ否定側なのか。
それは料金設定です。
たしかに23年に行った旧CMB、現TCOのライブでは同じ料金設定でした。
その時の内容を比較してみると、
-----TCO-----
■チケット種別・価格
 ◆VIPチケット:55,000円(税込)(※入場時、別途1ドリンク代600円(税込)を頂戴いたします。)
  特典① お客様ご希望の名前を入れたメンバーサイン入りTシャツ
  特典② お客様ご希望の名前を入れたメンバーサイン入りトートバッグ
  特典③ メンバーとの5ショット写真
  特典④ 当日の現地リハーサルへご招待
   →13:00よりご案内致します。会場入り口付近へお越しください。
  特典⑤ 当日昼に行われるTALK de BURNへご招待
  特典⑥ 公演終了後の”会場打ち上げ”にご招待
  特典⑦ 公演エンドロールへのお名前掲載
  特典⑧ VIP専用エリアに椅子をご用意
   ※VIP専用エリアとは→会場後方の一段高くなっているエリア(ステップフロア)です。

◆グッズ付きチケット:19,800円(税込)(※入場時、別途1ドリンク代600円(税込)を頂戴いたします。)
  特典① Tシャツ
  特典② トートバッグ

◆一般チケット:9,900円(税込)(※入場時、別途1ドリンク代600円(税込)を頂戴いたします。)

参考URL

heart-company.co.jp


-----茅原実里-----
SS席 ¥55,000
・応援グッズ(フラッグ)付き
・アリーナ席を確約
・バックステージへご招待
・入場ゲートに優先レーンをご用意
・グッズ売場に優先レーンをご用意
・サポーターとして、各種クレジットにお名前を掲載

S席 ¥16,500  正面1階席
・応援グッズ(フラッグ)付き

A席 ¥5,500  正面2階席、1階サイド席
・応援グッズ(フラッグ)付き

B席 ¥3,300  サイド2階席
・応援グッズ(フラッグ)付き

参考URL

minorichihara.com

 

比べてみるとわかるんですが、茅原実里ライブのこの劣化版感が酷いんですよね。
逆に、TCOがモリモリ詰め合わせなのかもしれませんが・・・・
たしかに、茅原実里TCOを比較した場合、TCOの方が集客力はないです。
なので集客するためにも、サービス満点にしないといけないというのもあると思います。

 

しかし、TCOのファンは茅原実里のファンです。そのほとんどがね。
なので、TCOのを知っている人からすれば、あのサービスが基準になると思うんですよね。
と考えると、茅原実里のこの特典はサービスとしてどうですか?
55000円の価値を見出していますか?
私は見出せていません。なのでSS席には応募しないでしょう。

茅原実里側はまだ後出しじゃんけんでサービスの追加もできます。
それによってトントンまで持っていくこともできると思います。
あくまでも現段階で、私からしたら劣化版感は酷いものです。
茅原実里のファンの信仰心に胡坐をかきすぎていると思うのです。

 

更に私が否定側に思う理由が、あの人水平活動しているんですかね?
売り上げを増やすには・・・
ファンの数、ライブ参加者数を増やす→売り上げ増=水平活動
ファン単価を上げる→売り上げ増=垂直活動

ファンを増やす活動しているんですかね?と思ってしまう。
Twitterが頻繁に更新されることもなく、露出が増加しているようには見えず・・・
それで「現有のファン単価を上げよう」はなんか違うんじゃないかなって思うんですよね。
資本主義ですし、そういうエンタメの流れなので、札束積んだファンが好き状態なのもわかります。
承服しかねるけども・・・・・・

 

と、正直思うのです。

茅原実里が夏に河口湖でライブをやることについてはポジティブな思いです。
そこに否定の想いはないです。
私もなんなら参加予定です。
でも私はSS席の応募はしないです。
55000円の価値を見出せていません。
(てか、TCOの55000円安すぎないか?)

今後も茅原実里に50000円の席を売られるかと思うとなんだかなあ。と思います。

 

バンドリのユニットRoseliaのプレミアムシート(特製グッズ付き)なんて22,000円(税込)ですよ?

bang-dream.com

 

GLAYの30周年記念の筆頭ライブだってS席 ¥11,000(税込)ですよ?(SとAが存在)

www.glay.co.jp

 

高すぎません?

 

 

 

 

 

【追記分】

誤解無いように記しますが、私はライブに行かないと言っている訳じゃないです。

何なら行くつもりです。

ただ、SS席は高くないか?と言っているだけです。

S席も考え物ですが、そこならまあ許容範囲かなと思っています。

もしSS席が20000円くらいなら応募したかもしれませんね。

 

あと、上記に

茅原実里側はまだ後出しじゃんけんでサービスの追加もできます。

と記載しました。

冷静に考えて、選考を締めきってから本当に後出しじゃんけんでサービスモリモリにしたらキレるかもしれませんね。色んな人が。