知るたびに遠のいていく気がする

収益化おめでとうございます!!
みのりんYouTubeチャンネルが1ヶ月で収益化されたのは正直、驚きでした。
そして動画をコンスタントに投稿している事にも驚きを隠せません。
これからもファンの皆さんに動画を投稿してほしいと思います。


ここからは、僕が思う事をそのままに書き殴ります。
良いか悪いかは別としてね。。。


・良かった。。。活動してくれる
彼女がチャンネル開設した時、正直嬉しかったです。
ああ、何かしらの形で活動はしてくれるのだ。一旦はひっそりと消えるという事はなさそうだ。と。

しかしながら、私のファンはついてくるんだろ?前提が匂ってきてなんだか微妙な気分もしました。
そして何本かの動画を見た時、「水平活動をしないな」と思いました。

商品を売るとき、簡単には客数を増やすか、単価を増やします。
彼女の動画には水平活動が見えてこないように感じます。
いや、この数年間そうだったのかもしれません。

彼女のファンは忠誠度が高く、多くが支援するでしょう。
それを否定するつもりまありません。彼女自身も、ファン自身も。

でも身内の集まり感が強かったのかもしれません。
そしてそれをYouTubeにも持ってきているように思います。
それが良いか悪いかは今後わかっていくのでしょう。


・断髪もペヤングも見たいわけではない
私は好きなアーティストの私生活など興味ないです。
GREEN DAYGLAY茅原実里も私生活に興味などないです。
しいて言えば・・・TERUさんとJIROさんとサッカーしたい。それぐらいですかね。

ペヤングを私に見せてなんだというのでしょう。
少なくとも私はペヤングを食べる茅原実里には興味などないです。
加えて言うならば、オフの茅原実里の様子を出してくれるのは良いことかもしれない。
でも服装はもう少しちゃんとしてほしいです。


・Whyが見えない。
有名な演説(?)に”Start With Why”というのがあります。
サイモン・シネックという人のモノです。
「人はなぜ(Why)によって動かされる」という事を説いたものです。

youtu.be



例を説明している部分

youtu.be


私にとってイメージが付きやすいのはこの人の話でした。

youtu.be

他のSNSを使用した経験や、漫画ワンピースを例に挙げているのでわかりやすいです。


現状、私には茅原実里の動画には何をしたいのかが見えていません。
何がしたいのかわからないYouTuberにはならないでほしいと切に願います。
なので彼女にはこの1年ほどで自身のYouTubeチャンネルの意義や方向性や強みを掘り下げてほしいと願っています。
そこらへんに転がっている何がしたいのかわからないクソコンテンツにはならないでほしい。
よもや香水などの流行り曲は歌うまいな?
本当にそう思います。

ちゃんと見えるようなら私は改めて応援したい。それまでは見守っていくのでしょう。
どんなであれ一度魅力を感じたアーティストなのだから。


・知るたびに遠のいていく気がする
正直なところ、個人としての・YouTuberとしての茅原実里を知るごとに、歌手茅原実里が遠のいていく気がします。
救いな事は歌手はやらないと公言している事ですね。


・こういうの見たい
ミノリズムで見たい事を挙げてみました。

1,ラジオミノリズムの動画版
かつてのラジオミノリズムを動画で公開するような内容。
程よくファンとも交流できるような環境なら、馴染めるし番組を作りやすいと思います。

 

2,山梨の魅力PR動画
月一企画くらいで更新し、山梨県の様々な魅力を発信してほしい。
自然も食べ物も観光も切り取り方は沢山あると思うのです。

 

3,〜やってみた(真面目な複数回にわたる企画)
例えば、かつてFCでやった富士登山を、道具を買うところから調べてどのようなプランで、コースで登るのか。
そのような感じで複数回にわたるガチンコ企画をやってほしいです。
兎に角、何となくこんな感じでしょ?みたいな企画はやめてほしいと思っています。

 


なんにせよ、一旦は見守っていこうと思います。
応援するか離れるかはわかりません。
平穏無事に過ごしていくことを願っています。