【TCO熱想人】もっとソフトの部分の話

TCOについて、4回のブログで語っています。

1回 TCO熱想人

TCO熱想人 - 浅き夢みし


2回 【TCO熱想人】どうやって集客するか

【TCO熱想人】どうやって集客するか - 浅き夢みし

 

3回 【TCO熱想人】どうやって売り上げを立てるか

【TCO熱想人】どうやって売り上げを立てるか - 浅き夢みし

 


4回 【TCO熱想人】もっとソフトの部分の話

今回

 

前回に引き続きで、
今回はもっとソフト面を向上することを考えてみました。
グッズやライブの満足度向上などを書いていきます。


==============================
・席を分けよう
男性に囲まれた女性はもう前が見えなくなります。
席を分けたらいいと思います。
女性エリア(低身長男性も可?)&一般とすれば多くの人が満遍なく
不満も少なくライブを楽しめるのではないでしょうか。

また、わんぱく広場(ライブハウスの”あの”エリア)を作ってもいいと思います。
収容人数に応じて各エリアの拡張が必要にはなるでしょうが・・・


・メンバーカラーを作ろう
Winter Againを出したころのGLAYのように
TERU→茶髪
TAKURO→赤髪
JIRO→金髪
HISASHI→青髪
のように、髪色とは言いませんが、メンバーカラーがあるとやはりいいと思います。


・ピックやスティックを投げよう
安全を考えると難しいかもしれません。
しかし、絶対満足度は高いです。
いやもう毒霧でもいいですよ?(笑)


・紙チケットを作ろう
グッズでもいいです。席名や入場番号は手書きでもいいです。
紙チケットがあると余韻に浸れていいと思います。

前売り券に確実に人を集められるとよいなと思います。
そうすることで、ある程度の売り上げ見込みや
次回以降の規模が見えてくると思うので、前売りに力を入れるのは必須かと思います。


・全員撮影OKな瞬間を作ろう
この曲は撮影OK!というライブの”へそ”のようなものを置くのもよいのではないでしょうか。
これは全員がPRする機会になりますし、ライブの様子もオープンになります。

制限としては必ず所定のハッシュタグをつける事とかですかね?
面白そうと思える人ご新規さんが増えるかもしれません。


・オーケストラのプログレアレンジ
TCOのOを活かしてorchestraのカバーなんかもよいかもしれません。
バッハのチェロを皮切りにプログレになっていく。
プログレボレロ
聞きたいです!


・タイムカプセルを開けよう
上記ではオーケストラにフォーカスを当てたので、今回はタイムカプセルにフォーカスを当てて、
各メンバーの音楽のルーツ、昔好きだった曲、仕事で思い出に残っている曲
などのカバーアレンジも面白いかもしれません。


・その場でライブ打ち上げを始めよう
本編が終わり、アンコールも終わり、観客は会場を後にする。
みのりん現場ではここで3本締めがありました。それも素敵な案です。
同じもいいですが、どうせならメンバー分の缶ビールを持ってきて、
観客は思い思いの飲み物を手にライブ会場で、
「お疲れ様でした!乾杯!!」
ってやれたら楽しいのではないでしょうか。
観客はその後、帰宅がありますが、ライブ打ち上げの余韻を感じることが出来る気がします。
(歓談があればいいのかもしれませんが、それは贅沢すぎますねw)

 

昔、CMBの陽ちゃんが「俺はお前たちと一緒に飲みたい」を実現するようで楽しめそうですね。


==============================
ぱっと出てくるのはこれくらいでしょうか。

 

斎藤さんに届くことを祈ります。