【サッカーネタ】J1昇格争い

おじさんはね、日本サッカーリーグの頃は知らないんだ。
でもね、日本プロサッカーリーグの発足は覚えているんだ。
地元のチームや、たまに国立競技場で応援したことを覚えているよ。

 

一番最初にスタジアムに言った頃はたしか柏レイソルジュビロ磐田セレッソ大阪なんかは
Jリーグに昇格するために前身のチーム名を変えてJFLで戦っていたころだったね。
父親の会社の関係でチケットを貰ったか、割引で買えて見に行っていたと思う。

 

とくに柏レイソルのスタジアムは良いね。
どのスタンドもグラウンドに近く、多分日本一グラウンドに近いスタンドなんじゃないかな。
声援もブーイングもダイレクトに伝わるし、選手の雄たけびも聞こえる。
ゴール裏で見たこともある。本当に熱気がとてつもなくってかっこよかったし楽しかったことを覚えているよ。
多分あの経験は私の祭り(盛り上がっている空間)好きにさせた一つの要因だと思うよ。

 

それだけじゃない。スタジアムにはいろいろな思い出がある。
優勝を目指した最終戦。勝ちきれず逃した時もある。
接戦の延長戦。ホーム側で相手に決められVゴールで敗戦。
勝って、相手の2部落ちが決まった試合。

 

そんなJリーグ、今シーズンの昇格プレーオフに東京と千葉が残っているのは非常に嬉しい。
長いことJ2に在籍している両チーム。
Jリーグオリジナル10のチームにはぜひとも復活の昇格をしてほしい。
昇格プレーオフの4チーム中3チームがオリジナル10
昇格できるのは1チーム。とても熱い戦いになるだろう。