久保建英選手の育成はどうなのか

こんにちは。
先日、久保選手がレアルマドリードからレアルソシエダに完全移籍しました。
ここで簡単に書こうと思います。

~ユース時代まで~
バルセロナの育成に所属(たしか10歳くらいから)
バルセロナがやらかしてしまったので、外国籍の選手を抱えられなくなる。その結果FC東京に所属
FC東京ではユースだけどトップで出場だった気がする(覚えていない)

~18歳~
18歳になり、バルセロナが獲得かと思いきや、レアルマドリードが獲得
半年の育成を見て、マジョルカにレンタル(期限付き)移籍

~19歳~
シーズン終了し、マジョルカからレアルマドリードに戻る
まだレアルマドリードのレベルではないらしく、ビジャレアルにレンタル移籍
半年後、出場数が少なすぎるので、ヘタフェにレンタル先を変更

~20歳~
シーズン終了し、ヘタフェからレアルマドリードに戻る
その後再びマジョルカにレンタル移籍

~現在~
シーズン終了し、マジョルカからレアルマドリードに戻る
5年契約の完全移籍でレアルソシエダに移籍
※ただし久保選手の保有権の半分をレアルマドリードが持つ形


そんな方法があるんですね。知らなかったです。
保有権が半分あるので、5年間で覚醒したら、レアルマドリードが買い戻しの優先権があるなどの優遇措置を持つ
覚醒しなかったらそのままソシエダにいる感じになるでしょう


レアルソシエダは結構いいチームです。
毎年上位に顔を出しています。
チャンピオンズリーグヨーロッパリーグ出場争いに顔を出します。
なのでマジョルカやヘタフェよりも周囲のレベルは高く、試合での攻撃の危機も多くなります。
ビジャレアルの時のように上手くフィットしないと出場機会に恵まれません。
そもそもそのレベルに達さないとベンチにも入れません。

リヴァプールでの南野選手はフィットしていましたが、周囲の選手がそれ以上のレベルの為、カップ戦orローテーションメンバーになっていました。
そうならないようにトップレベルに達してほしいですね。


よく、日本のメディアは
XXX選手がゴール!
△△選手は構想外!
というニュースばかり書きます。
じゃないとネタにならないのはわかります。
しかし、いくら何でも20歳程度の選手にその格付けはあんまりではないですかね?
じゃあ筆者はどうなんですか?物書き業界でトップですか?
と言いたくなる内容の時もあります。


FWならば書きたくなる気持ちもわかります。
しかし、今回久保選手についてはMFです。
点取り屋ではないので、シーズン通してコンスタントな出場。20-30試合の出場暗いでしょうか。
年齢鑑みていくと、5ゴールor5アシスト達成したら十分ではないでしょうか。

・ゴール数などよりもコンスタントに出場すること。
 →ゴールなくとも、シーズン40試合出場とかなら主力です。

・格上の試合でも出場すること。
 →格下の3-0から途中出場ではローテーション要因に見えてしまいます。

・重要な試合に出場していること。
 →格上/下で0-0のような緊迫した試合でも必要とされることが重要です。

ここに絞ってみていくことがよいと思います。

がんばれ久保選手!!
がんばれ日本人選手!!