TCO熱想人

TCOの宣伝方法について真面目に考えてみました。

=================================

●売れるためには何が有効か
まず駆け出しで売れるためには何が起こっているかを考えてみました。

・メディアが最初からバックアップしている
NiziUやジャニーズなんかがそれにあたると思います。
NiziUはオーディション番組を通して結成されていますし、日テレのスッキリでは毎日簡単なPRを行っていました。
番組が面白いというのもあるのでしょうが、メディアのバックアップがある事も売れる一因だと思います。
出なければ1曲だけで世の中にあれだけ浸透しないでしょう。

ジャニーズのケースもメディアバックアップだと思います。
グループ結成前から売りたい子をバックダンサーの中央に置いたりしています。
デビュー前から話題を提供したり、ドラマで主役級を演じます。
KAT-TUNとごくせんがそうだったように思います。
最近だと五輪の各競技に挑戦するキングアンドプリンスがZIPで放送されていました。

このようなメディアバックアップは売れるでしょう。


・タイアップ
これもメディアではありますが、アニメやドラマなどのタイアップは売れる可能性があるでしょう。
私にとってLisaのイメージは”一番の宝物”ですが、世間一般には”鬼滅の刃”でしょう。


駆け出しではないですが、GLAYX JAPANもとある広告代理店の人がうまくタイアップを当てはめた(らしいです)

 

=================================
●誰かに知ってもらうためには
上記のような後ろ盾はありません。
じゃあどうすればいいのでしょう。
大きなくくりで考えてみました。


・弾丸を増やそう
画家だったら絵をかきなさい。
イラストレーターならイラストを。
ミュージシャンなら音楽を・・・
同じ作曲家でもいろいろな音楽でも良いですし、
TCOの音楽」がわかるような音楽でも良いでしょう。
メンバーそれぞれの音楽でも良いと思います。


・ドサ周りをしよう
演歌歌手がよくやっているそうです。
彼らは小さな会場や老人ホームでも行くそうです。
TCOも個人ではいろいろな経験をなさっているでしょうが、
TCOというグループでは新人です。
色々な会場を周り、色々な人に知ってもらうことが必要だと思います。
巡ることでお店の人にも認知されるので後々を考えるとよいと思います。


・カメラ趣味を使おう
カメラ趣味のファンを使用し、自由撮影の権利を持たせてリハや舞台裏以外のファンにしか撮れない景色もあるかもしれません。


SNSを活用しよう
まずアーティストのアカウントを作成しましょう。
そして活字でのPRも大切ですが、
動画のエンゲージメントはやはり多いようなので(とあるYouTuberがnoteなどやった結果そう言ってました)
なのでTikTokYouTubeのショートなど気軽にみられる動画でファンに知ってもらう事は重要でしょう。


・伝手を使おう
各個人がアニソン業界を中心に多くの伝手がある事でしょう。
その伝手を使用してアニメタイアップを得たり、挿入歌にねじ込んだり。。。
許可さえ得られれば、今までの関係した楽曲をプログレアレンジするというのもありかもしれません。

というのが私の簡単に考えるTCOのプロモーションです。

 

 

 


【追記】
・ヴォーカル入れてもいんじゃない?
やっぱり音楽の花形はメロディーラインと歌なのではないかと思っています。
それにヴェートーベンの第九は歌が入っていますよね?
味付けぐらいにはヴォーカル入れていいんじゃないですかね?