【サッカーネタ】プレミアリーグの順位予想

プレミアリーグの順位予想
 
マンCの3連覇で終わった22/23シーズン。
なかなかにサプライズの多いシーズンでした。
 
・アルテタアーセナルの完成形(?)
・シティの3連覇(アーセナル終盤の低調)
ニューカッスルの大躍進とCL出場
・レスターの降格
・ブライトン、ブレントフッド、アストンヴィラの躍進
マンUの復活の兆し
ノッティンガムフォレストの移籍ラッシュ
 
 
さて、23/24シーズンはどうなるのでしょう。
まずは23/24シーズンのチーム一覧。
====================
Arsenal
Aston Villa
Bournemouth
Brentford
Brighton And Hove Albion
Burnley
Chelsea
Crystal Palace
Everton
Fulham
Liverpool
Luton Town
Manchester City
Manchester United
Newcastle United
Nottingham Forest
Sheffield United
Tottenham Hotspur
West Ham United
Wolverhampton Wanderers
====================
 
 
では、次に順位(グループ)予想をしてみましょう。
 
====================
優勝争い Manchester City
優勝争い Arsenal
CL争い Manchester United
CL争い Liverpool
CL争い Tottenham Hotspur
EL争い Newcastle United
ECL争い Aston Villa
ECL争い Brighton And Hove Albion
ECL争い Chelsea
Brentford
West Ham United
Crystal Palace
Wolverhampton Wanderers
Fulham
降格争い Nottingham Forest
降格争い Bournemouth
降格争い Burnley
降格争い Everton
降格 Sheffield United
降格 Luton Town
====================
 
--------------------
優勝争い:Manchester City、Arsenal
フィールド内において、この2チームは別格の強さがあったように思います。
<マンC>
多分、ペップのシティは全勝優勝したいんだと思います。
この数年でこんなにも優勝しておいて、選手がダレることなく強いのはそういうモチベーションなのだと思います。
なのでずっと強いと思います。
終盤に勝ちきれなかったアーセナルがこの悔しさをバネに来シーズンも好調を続けてほしいと思います。
ネックとしては、アーセナルカップ戦が早々に終わり、リーグに専念できました。
しかし来シーズンは8年ぶりのCLなので、力の掛け方が違うでしょう。
選手の疲労具合がどこまで軽減できるか、CL込みでの戦い方が気になります。
 
--------------------
CL争い:Manchester United、Liverpool、Tottenham Hotspur
枠は4つなので、1チームはELにこぼれてしまいます。
正直、スパーズだと思います。
マンU
テン・ハーグ監督のもと、良いサッカーをしていました。
謎の取りこぼしもありましたが、来シーズンはその辺も固まっていくでしょう。
再来シーズン、優勝争いをするために力を溜めるシーズンになるかと。
やっぱり帝王の復活は見たいので頑張ってほしいところ。
22/23シーズンは間違いなくチーム作り替えの年でしょう。
今シーズンは年を取ったチームでした。若返りが必要でしたし、けが人の多さが大問題でした。
おそらくそれは来シーズンも続くと思います。
問題は中盤ですね。特にDMFの位置に良い選手を連れて来られるかが問題かと。
RSB、RWGの代役、DMFが補強されれば良いかと。
本心を語れば、優勝してほしい(LFCファン並みの感想)
<スパーズ>
新監督がどうフィットするのか。
毎年ささやかれるエースの移籍は。ここの問題がどうなるのか次第です。
でもメンバーとしてはCL争いに十分やっていけると思います。
この夏の戦術の落とし込みに期待です。
 
--------------------
EL、ECL争い:Newcastle United、Aston Villa、Brighton And Hove Albion、Chelsea
上記でスパーズがELの位置に着いています。
そのため、FAカップの優勝チーム次第で出場枠の繰り下がりがあるでしょう。
ほんの前まで2部かも。。。ってチームだったのが嘘のよう。
監督がCLで戦うにあたり、選手の増強と過密日程をどれだけ上手くやっていけるでしょうか。
補強は的確だったように思います。
金満チームですが、賢く手堅く角を立てずに上っていってほしいです。
コウチーニョを取った時から明確な野心が感じられます。
そして監督がウナイ・エメリという名将。
昨シーズンの勢いと、戦術の落とし込みが熟してもっと面白いシーズンになってほしいですね。
<ブライトン>
毎年主力が抜かれてもしっかりと順位を上げている。
これが毎年続けられるのか。がこの手のチームの課題です。
マクアリステル、カイセドが抜かれるでしょうから中盤がどう変わるか気になります。
正直、オーナー次第ですね。
まずスカッドの整理が必要です。
アブラモヴィッチオーナーの時は売り上手だったのでどうにかなったでしょうが。
今のオーナーはどうでしょうかね??
そして監督が選手を制御しきれるか。オーナーがそれを長い目で見てくれるかどうかがECL争いに参入できるかが変わります。
変わらなかったら2桁順位でしょうね。
 
--------------------
降格争い:Nottingham Forest、Bournemouth、Burnley、Everton
エヴァートンのお金問題が選手のモチベーションにどこまで影響するでしょうか。
出ないとついに降格になるやも・・・・・
<Nフォレスト>
オーナーがあの成績で監督を変えずによく我慢したな。というのが率直な感想です。
来シーズンも同じ感じでどうにか生き残ってほしいです。
メンバーは面白いです。誰が残り、どうブラシュアップしていくでしょうか。
どうなんですかね。上手く生き残ってほしいです。
<バーンリー>
いつもの固めてカウンタ戦術なのでしょうか。
いずれにせよ苦戦はすると思います。
いや本当、こんな位置にいるメンバーじゃないんですよね。
EL争っていてくださいよ。。。
金銭問題で揺れる。リストアップせども人は来ず。逆に有望な若手が取られる。
・・・暗黒期か?
どうにか踏ん張ってほしいところ。
 
--------------------
降格:Sheffield United、Luton Town
<シェフィールド>
<ルートンタウン>
ごめんなさい。わかんないです。
ルートンタウンなんて、それこそ名前しか知らないので多分ダメだと思います。
 
--------------------
 
というのが上位、下位の予想になります。
色々な条件付きな部分はあります。
でも現状(2023/6/15現在)ではこんなところでしょうか。
やれたらシーズン開幕頃か移籍終了時に書こうと思います。