JFA100周年、思い出の試合

JFA100年です。
先日(約一月前)、新聞に思い出の試合みたいな内容でランキング形式で発表されていました。
結果とURLは以下の通り。


1位    W杯フランス大会最終予選第3代表決定戦(1997年)
     結果: 日本3-2イラン

2位    女子W杯ドイツ大会決勝(2011年)
     結果: 日本2-2(PK3-1)米国

3位    W杯米国大会最終予選(1993年)
     結果: 日本2-2イラク

4位    アトランタ五輪男子グループリーグ(1996年)
     結果: 日本1-0ブラジル

5位    W杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦(2018年)
     結果: 日本2-3ベルギー

6位    W杯日韓大会グループリーグ(2002年)
     結果: 日本1-0ロシア

7位    Jリーグ第1ステージ第1節(1993年)
     結果: 横浜マ2-1ヴ川崎

8位    W杯日韓大会グループリーグ(2002年)
     結果: 日本2-2ベルギー

9位    メキシコ五輪3位決定戦(1968年)
     結果: 日本2-0メキシコ

10位    クラブW杯決勝(2016年)
     結果: 鹿島2-4レアル・マドリード

 

https://www.asahi.com/sports/events/meishobu10/assets/pdf/meishobu10_top50.pdf

====================================


傲慢ですが、ツッコミを入れてもいいでしょうか。

名勝負なので、勝ち負けは拘らないでしょう。そこはわかっています。
しかし、1位はワールドカップ制覇じゃない?

いや、日本が世界への始まりの瞬間なのでそれが上位にいるのはわかるんです。
でもワールドカップ制覇が一番であってほしかったなって。。。。。


そしてさ、トップ10に負けた試合が入るのもねえ・・・・・・と思うわけです。
確かにあんなゴタゴタの中でよく勝ち抜いたと思います。
しかし負けた試合が5位にいるってねえ?

引き分けの試合が3位て・・・・


たしかに日本の国民性(?)として汚く勝つなら負けろ。潔く負けろ。
負けること、散ることに美学を持っている。
というのはあるように思います。
キエッリーニのようにファールで止めるなんて許さなさそうですし。)

youtu.be


    ***************
    少しだけ語ると
    私はこのファールについて、良いとは思いません。
    しかし、彼を責めることはしません。
    国の為に、あそこで入れ替わられていたらGKと1vs1になり、失点のリスクが高い。
    だからファールで止めるっていうことを責めることはできないですね。
    私があの立場だったら同じ事していたでしょうし。
    ***************

 

でも負けた試合は11位以降になっていてほしい感はあるのですよ。
李忠成の劇的ゴールで制覇したアジアカップ決勝(2011)が13位ですし。
GK川口の神がかったPKのアジアカップ準々決勝(2004)が14位ですし。

もう少し上にあってほしかったですわ。


とはいえ、日本サッカーの歴史を考えても、実績を残しているのはここ20年くらいなので、
仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。
試合、勝利が少ない。そしてまだまだ実績が少ない国ですから。
そうなってしまうんでしょうかね。

と思うのであります。