キリンチャレンジカップの感想

こんにちは。
お久しぶりです。

しばらくブログ更新のネタがなかったので更新していませんでした
ネタが出来たので早速更新します。


キリンチャレンジカップエクアドル戦。
とても面白かったです。
今回はその感想になります。

=====
<結果>
エクアドル0-0日本


<先発メンバー>
    古橋
三苫  南野  堂安
  柴崎  田中
長友 伊藤 谷口 山根
   ダニエル

交代
古橋→上田
柴崎→遠藤
南野→鎌田
長友→吉田
堂安→伊東


<感想>
ナイスゲームでした。
緊張感があり、90分間楽しめたゲームだったと思います。

前半はほぼすべて相手のゲームで耐える試合でした。
結果0点で抑えられたということは大きな成果だったと思います。
本番でこれが出せるとドイツ相手には健闘できると思います。


<私が思うこと・課題>
・お互いのフォーメーション
日本:4-2-3-1
相手:4-1-2-3
というお互いのフォーメーションでした。
フィールド中央のCMF(柴崎・田中)、OMF(南野)が相手の中央の3枚とマッチアップする形でした。


・とにかく苦しんだ前半の原因(?)
エクアドルの守備が非常に上手に思います。
日本のCBがボールを持った場合、相手FWがどちらかに誘導するようにコースを限定しながら寄せる

CMFへのパスを出した場合、相手の寄せが速くて前を向けず、後ろを向いた苦しい体勢でのボールキープになり左右にもさばけない。そしてCBにボールを戻す。

CBからSBへボールを出した場合、FWは中央でCBに対してのアプローチ。WGはある程度中を切るように寄せる。

日本はCMF、WG、ともに相手の警戒が強く、ボールを出しにくい印象。

結果DFラインで横に回すばかりで攻めあぐねる(相手はミスパスをカットしカウンターも狙っていた)

SBからのパス配給


・相手の守備の狙い
相手のねらいは日本が縦の堂安、三苫に入ったボール、またはCMFに入ったボールに対し、厳しく寄せて1対1でボール奪取が狙いだったように思います。
または日本のDFラインでボールを持たせ、無理なパスやミスパスからのカウンター狙いでしょう。


・どうしたらもっと楽だったのか
後述しますが、3人目4人目がもっと動く必要があるでしょう。


・ロングパスを使用しよう
日本代表の決め事なのかもしれませんし、このゲームの戦術的なものかもしれません。
が、もう少しDFラインから前線にくさびを入れるようなロングパスやサイドチェンジがあってもいいのではないでしょうか。
WGが相手DFに負けるかもしれないので行っていないのでしょうか。
ロングパスでサイドチェンジをしていけば真ん中で綻びが出ると思うのでやれたらやりたいですよね。


・ゲームメーカは誰?
南野、田中、柴崎だれがゲームメーカーなのでしょう。
みんなして前半は関われず存在感がなかったように思います。
後半は相手も疲れからかプレッシャーが甘く、メンバー交代もあり割と回していたと思います。


・連動した第3、第4人の動きが必要
日本のSBからCMFにボールが入った時、苦し紛れにプレーすることが多くありました。
周囲のサポートや連携が取れていなかったのではないかと考えます
具体的には相手のDMFの横をうまく使うことが必要だと思います
堂安、南野、三苫、(古橋)がそのポジションに素早く入り、SB→CMF→(CB→)とワンタッチパスで回せれば、そのスペースでプレーができるのではないでしょうか。
そのためには第3,4人目の選手が、全員が連動する必要があると思います。

連動した動きとパスワークを!


・縦は武器。でも・・・
堂安、三苫ともに縦への動きはしっかりできていたと思います。
前半は何もできなかったですが、後半は縦方向への動きが聞き始めていったように思います。
でも、両サイドとも縦方向だけでよいのか、という疑問は残ります。
前線にパス供給できないときに苦し紛れのロングボールを蹴るよりも、
中に絞り中盤で瞬間的な数的優位を作るなどの動きがもっとあってほしいと思います。


・歴代最高レベルの日本代表。でも・・・
今までも個人的見解ですが、これも最大級に個人的見解です。
私は今の日本代表が歴代最高だと思います。
控え選手に代わることで大きな戦力ダウンはないように見えるほど人はそろっています。
また多くの選手が多くの仕事、ポジションを行えます。
これは非常に強みだと思います。

しかし、歴代最強かといわれると疑問です。
イメージは勝負強くない。ここぞで勝ちきれない。そんな印象です。
苦しい展開で「この選手なら何かしてくれそう」ってイメージの選手があまりいないんですよね。
押し相撲で相手を崩す引きが感じられないんですよね。
四つ相撲なら俵まで押し込んでも俵を越えきれない感じ。。。


<監督に対しての思い>
・ゲーム中の戦略”がんばれ!”
前半あれだけ何もできなかったのに何の対策もしないって大丈夫ですかね?
0-0だったからよいですけど、ドイツだったら0-2とかでしたよね。きっと。
そういう時に前半からシステム変更するんですかね?
45分間の戦術は「気合」「頑張る」な感じだったのが非常に不安です。


・勝負強い印象がない
正直、ワールドカップは全敗も十分に考えられます。私は2敗1分けだと思います。
なので今回勝ち抜けなんて微塵も期待していないです。
でも爪痕は残してほしいです。
しかし、アジアカップ(決勝でちんちんにされる)といい、五輪(直前に健闘した相手に完敗)といい、最終予選の最後(勝っていればワールドカップ組み合わせがポットB入りの可能性)といい、
最後しっかり勝てないんですよね。そんな印象です。
集大成であるワールドカップで同勝ちを取りに行くのか気になります。



不安いっぱいですが見守っていきましょう。