【エストニア紀行】甘やかしてしまう祖父母の話

初孫。
それはきっと誰にとってもかわいいものなのでしょう。

 

孫というのは子供と違い、無責任にかわいがることができます。
お痛をしてもかわいいものです。

 

それに加えて、テレビ電話では話すものの、
実際には年に一度しか会えないとなると、それはもう大いにかわいがります。

 

走り回ってもかわいい。
言う事を聞かなくともかわいい。
ご飯を好き嫌いしてもかわいい。。。

 

どうやら祖母はまさにそのようでした。

 

子供がご飯を嫌がっていると「そんなに嫌がっているなら食べさせないで」
チーズばっかりを欲しがると「チーズを食べさせてあげて」

 

私たち夫婦で決めた方針も聞かず好きにさせてしまいます。
このままだとお父さん嫌い、お母さん嫌い、おばあちゃん好きになって聞き分けの利かない子になりそうです・・・
大人同士でしっかりと話し合いをしなくてはいけません。

 

甘やかすこと、愛情を注ぐことは違うのです。
甘いことと、優しいことは違うのです。

 

甘ったれた子にならぬよう、気を付けていきます・・・・・・