【エストニア紀行】スポーツショップでGKグローブを探した話

SONDICOというメーカーをご存じですか?

 

イギリスのマンチェスターの郊外にある都市、オールダムという都市にあるGK向けのグッズを作っているスポーツメーカーです。
50年ほどの歴史を持ち、一時は有名ブランドであったそうです。

www.sondico-japan.com

 

そのSONDICOがエストニアで売っていたのです。

 

たまたま入ったスポーツショップ
リヴァプールをはじめ、海外のチームのユニフォームが安く売っていないかしら?と淡い期待をもとに入店。


たまたま目にし、装着してみるとちょうどよいグリップ感。
そして何より安い。
2年前に購入したときは19ユーロでした。
当時の価格で2500円程。
その価格で軍手のようなグローブではなく、6000円で買うような品質のグローブでした。
これに当時は感動し、即買い。

 

今回の滞在でもあわよくばと探してみました。
やはり売っていました。
しかも価格も35ユーロが上限w
なんという安さw


しかし、私好みのグローブはありませんでした_(:3 」∠)_
お店に陳列されていたのは手の甲に指のプレートが入ったものだけでした。
私はプレート入りのグローブは正直苦手で使いたくないのです。
そのため購入は断念。。。

 

置いていたお店Sports Directのサイトを探してみると、
やはり同じようなものしか置いていませんでした。

 


しかし、探しているなかで、reuschというメーカーと、GG:Labというメーカーを見つけました。
確かreuschの方は日本でも売っていますが、GG:Labの方は見たことがありません。
これは是非に買ってみたいメーカーです。

gloveglu.com

 

ちなみに余談ですが、Sports DirectのオーナーはMike Ashleyと言い、
昨年までイングランドニューカッスル・ユナイテッドのオーナーでした。