流行りの、流行っていたジャンル(?)に向き合って読んだ話

こんにちは。
以前、for me, not for me の話を書きました。
所謂なろう系の作品について書いた記事です。

前回、正直なところ食わず嫌いな部分がありました。
なので、読める部分で様々な作品を読んでみました。
・パーティ追放+チート系
異世界転生系
・悪役令嬢系

多分、各ジャンルに当てはまりそうなものを読める部分で10作品ずつは読んだかと思います。
※さっさと読めるように漫画で読みました。小説は範囲外です。

ああ、読んだ作品をメモしておけばよかった。

前提として、そのジャンル全てがそうだとは思いません。
しかし「ジャンルの傾向として、私にとってはこう言える」というのがわかった気がします。
・パーティ追放系
→十中八九つまらない

【理由】
大体がトップに登ったパーティからの追放→実は超有能orチートマンでした。なので、そもそもタイトル見れば話の展開がわかる。
そして読んだ限りではプラスワンで面白くなっていくこともなかった。

例えば、S-Fランクまで分けられているとして、なぜみんなSランクなん?
CからBに上がるときに追放→ポテンシャルはAランクでした。でもまだ発揮できる環境&レベルじゃなかったです。
っていうんなら面白くなると思うんですよ。
Sランクパーティから追放って…それまで誰も気が付かないん?マジな足手まといなら気が付くでしょ流石に。
スポーツやってて2時間も一緒にプレーしたらその人のプレースタイルとウィーク/ストロングポイントわかるというのに、長く一緒にいて気が付かないとはこれ如何に。


・チート系
→十中八九つまらない

【理由】
大体が上と似通っている。大体が同ジャンルですしね。

何でもかんでもチートスキル!チート魔法!ってつまらないのでは?
俺だけの魔法!俺だけのスキル!とか見てると鼻毛真拳かよと…
そもそもチートキャラで俺ツエーは面白いと思っていないんですよね。not for me.


異世界転生/移動系
→話の展開力と表現力、チートにかかりすぎないか次第で割合は変わるが、大半つまらない

【理由】
読んでいていくつか面白くなりそうってものがありました。
チートするとつまらん。
時折見るナーロッパはギャグ要素として面白いと思います。
どうせならもっと世界観を作り込んでほしいんですよ(切実)
最も有名な異世界物の一つである十二国旗を見習え。(祥瓊好き)
子供は木になるけど性行為は存在する。
政治は六官が行う。
国の制度が作中で表現されている。

位作り込んでくれます?(十二国旗が完璧かどうかは別の話)
何なら一巻は歴史書に………


・悪役令嬢系
→半分強はつまらない

【理由】
大概世界観が似通っている。
令嬢+王子様デスネハイハイ。
しかし、このジャンルはいくつか自由度が効くのか、オリジナルに幅がある。故に面白く無いものでも展開次第で面白くなりそうな物が多かった気がする。

調べてないから知らないけど、爵位ってそんなに多いの?
公爵・・・王族、数人
侯爵・・・数人
伯爵・・・都道府県知事ぐらい
くらいじゃないの?知らんけど。

だとしても他ジャンルよりは面白かった。


総評
これらのジャンル全ては否定できないし、するつもりはないです。
現にこれだけ多くの作品があるのだから多くの人に支持されているわけで。
ただ私の好みではない作品の率が高いというだけの話。

しかし、どの作品も世界観の作り込みを行い、
必要に応じて表現し、本筋に関係ない部分を適度に省くってのがあれば面白くなると思います。
とにかくチートは無しで頼むよ。


一つなぎの大秘宝を求めた海賊時代って世界表現位でわかると素敵なのですよね。