シングル”ROZEN HORIZON”を聞いた話

こんにちは。
RoseliaのシングルROZEN HORIZONを聞いたので、その感想を書いていこうと思います。
 
【Sprechchor】 
最初に聞いた感想が
「あ…babymetalだ」でした。
Metal Resistance にありそうな曲じゃないですか?
そもそもThe One感ないですか?
コーラス抜いてもKARATEのようなエモーショナルハードコアのようなメロディなのはズルい。
 
 
【閃光】
これは完全にファンクミュージックですね。
まあ私音楽に詳しいニキじゃないんで知らんけど。
最初この曲だけ浮いていたんですが、聞いていくうちに染み込んでいくので煮物の様な味わいのあるファンクミュージックでしたね。最高。
 
一人さえもかけちゃいけない未来…もう遠藤ゆりかさんおらんですやん(ブラックジョーク)
 
【THE HISTORIC...】
このピアノから入るの好き(語彙崩壊)
サビの前後で同じギターリフが入るのがエモいですよね。
同じギターリフで曲を戻す感じがSOADのBYOBを聞いたときのような高まりを感じます。
コーラス多くてたまらんのですわ〜
 
 
何でしょうね。この曲聞いたときに既視感があったんですよ。
X JAPANのような、Twilight Force のような、System of a Down のような。
でも古のJロック感もあって良いんですよ(説明下手)。
あー安心感あるわー
 
 
【ROZEN HORIZON】 
冒頭「夢の羽撃きを」のところなんかTwilight Force で履修したような高音シャウトです。素晴らしい。
そして始まるドラム。おいおい、Rasty Neil でもやるんか?
 
曲の最初と最後に入るセリフ。ダサい。ただただダサい。最高。
 
そしてクサい。
全体的にクサい。
ーーーーーーーー
・早い テンポがとにかく速い
・クサい メロディがとにかくクサい、キーボードの音色もキラキラしていてクサい
・ダサい 歌詞のテーマが西洋の騎士が愛するものの為にドラゴンと戦いに行くとかそんなのが多い
が特徴である。
 
より引用
ーーーーーーーー
 
ドラゴンとか騎士とかの表現はありませんが自身の音楽のあり方や使命感を歌った感じなので多分メロディックスピードメタルでしょう。
 
 
というか、このシングル全体的にTwilight Forceの匂いがするんですよね。
私だけでしょうか。
 
Synchrogazer】 
この曲は水樹奈々のカヴァー曲なのですね。
親和性高いあたりが水樹奈々のクサさを物語っています。
最初聞いたとき、水樹奈々に寄せたRoseliaの曲かと思いました。
改めて全曲聴くとRoselia水樹奈々っぽさを持つのだと感じます(主に声)
 
 
Twilight Forceの曲に水樹奈々の声ということは、やはりアニソン(主語がでかい)はメタルなんですね()。