例の一件を書く

最後の学級会が開かれました。
私の考えを書こうと思います。

 

これは非常に口の悪い内容になります。
(年末に続いた仕事のストレス発散もあります。すいません)
なので、「僕/私の主張と違う」と感じ、読んでいて気分が悪くなると思います。
この記事は閉じたほうが良いでしょう。
そうでない方は読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では


【問題】
子供をライブ会場に連れていき、ライブ中に泣いたことについてどう思うか。

【結論】
どーーーーーーーーーーだっていい

私の基の考えと、今回起こったことの感想は最初と最後の項になります。

 


・そもそも論ですが、3歳以下って入場不可ですよね?
私が知っている多くのライブは茅原実里関係なく、業界関係なく3歳以下(未満?)は入場不可ですよね?
ならなぜ入場した?入場を許可した?運営さん??

事情としてシングルマザーだったとしましょう。ならば泣いたら外に行くのが筋だと思います。
私の基本スタンスは、入りたい気持ちは痛いほどわかる。でも3歳以下は入場不可なので連れて入るな。
なのでいつかの会場での小さい子も、伝説のみのりちゃんも、今回の子も同罪です。連れて入るな。

 

 

・3歳以上であればつまみ出すのが大人の責任では?
上記の通りです。3歳以上でも飽きてしまうでしょう。私が3歳だったら飽きてしゃべると思います。
いう事も聞かないでしょう。
そんな時に、一緒に外に連れていくのは親の責任でしょう。
大人の責任ではありません。親の責任です。

 


・”最後のライブを汚された”関連の発言について
非常にわかります。
最後のライブに全身全霊で向き合いたい。
何の穢れもなく純粋な気持ちで臨みたい。
それを汚された。
わかります。その気持ち。とても共感できますし、リスペクトします。

しかし、その怒りを言って何になります?
あまつさえ本人に攻撃的なツイートをして何になりますか?
不倫報道の時に殺伐としたTLで気持ちよく感じました?
私は感じませんでした。
何もなかったように過ごせとは言いません。思う事は勝手に書いていいと思います。
ツイッターはそういうツールです。
しかし本人に言う事は違います。それは私刑とほぼ同義になってしまいます。
怒りの矛先を見つけてしまった事はわかります。
でも本人に言う事だけは違うでしょう。

 


・”話してるやつもいた”発言について
運営のレギュレーションの外枠には社会的なレギュレーションが存在します。
その前提の上で問います。
「じゃああなたは家を出た時から人と距離を保ち続けましたか?」
「会場前で人と距離を保ち、誰かと駄弁ることなく最少人数で行動し続けましたか?」
「入退場時に混雑を避けていましたか?」
多分誰もできていなかったでしょう。
じゃあ同じレギュレーションを破っているムジナなんですから、そんなに攻撃的な事を言えるんですかね?
もちろんライブ中に吹き出しもしなかったし、笑いもしなかったんでしょうね。すごいなあ。

 


・そういうの込みでライブでしょう?

 


・今回起こったことは「結果として赤ちゃんだった」だけのこと
ちゃんと言っておきます。擁護する意図ではないです。かといって非難する訳でもないです。
私の記憶では3回は覚えています。
MCの時、この時はみのりんがいじった。
歌っている時、この時起こったことが赤ちゃんが泣いただけの事。
これが誰かのくしゃみでも、おならでも、お腹の音でもいいんです。

私の印象ですが、歌が始まる前、会場の空気は「これボロボロになるんじゃね?」という空気でした。(それ込みでライブですが)
しかしそれが起こったことで、会場の、本人の空気が変わったように感じました。
(スタッフはしりませんw)
おかげで持ち直したように感じます。歌い切ったように感じます。
何が起こったか、よりも起こったことで持ち直した気がするのでそれはそれでよかったのではないでしょうか。
それ込みでライブです。

 


・久しぶりの学級会でTLのざわつきについて
不倫報道の時と同じで、擁護派も否定派もどっちの思いもわかるからこそ刺々しい発言が痛かった。
Don't Look Back in Anger 

 

I know what you did last summer.

 


・良くも悪くもこの界隈だなと
茅原実里の現場は非常にマナーが良いと思います。これは間違いない。
私が参加した他のライブ会場でこのような治安の良さはありません。
なにせこんなどうでもいい事でこんなにも騒ぎ立てているのですから。
これは他に問題がなかったという事です。
ギターピックを取るために他人を押しのける人もいません。
人がとった銀テープをかっさらう人もいません。
映像/写真を取る人もいません。
本人に突撃する人もいません。
だからこそ河口湖ではあんなに気軽にメンバーや本人が前に出てこられているんです。
これは誇りです。

 

一方で自浄作用が強すぎます。
TtOツアーでモッシュが起きたことについて非難している人がいました。
箱って”そういう場所”ですよ?起こって何がおかしいのですか?
「だからここはお前らの報告場じゃねーよ」という人もいました。
そうですね。でもMCで客に対して問いかけていたので、コール&レスポンスの一つなのでは?それともレスポンスできなかったことへの僻みですか?
時折、窮屈に感じます。

そしてそれが最悪の方向に噴出したと思います。

いい思い出だけ持てたらよかったのにね。

 

でもわかるんです。
皆さんは間違いなく私なんかよりも全力で茅原実里に向き合っているのですから。
力の入れ具合が違うので反動もでかいのです。
だからこそ私は強く批判する人の気持ちもリスペクトします。
それについて斎藤さんがどう言ったとしても。

なので私はこのTLに心を痛めながら楽しんでいました。ユニーク。

 


・私のツイートした事
賛成も反対も言っていません。言ったつもりはありません。
どちらかに見えたのなら私の文章力かミスリードです。
どちらでもないので遊んでいました。
皮肉になるような歌詞とか載せてました。
学が無いですし、無礼な人ですし、ブラックジョークにゲラゲラ笑ってしまう人なので。
ただ途中からうるさく感じたので、(賛否関係なく)黙ってくんねーかなとも思っていました。(じゃあツイッターを開くんじゃねーよ)
なので、Shut the F**k up. & Me too.と思いました。
& Me too.は重要です。私自身も誰かからは煩く思われていたでしょうし。
しかし流石にそれは失礼すぎるので無くし、失くした流れをネタに呟きました。あれはネタです。

 

たとえば会場であなたの前の人がものすごく背が高かった時、何かをTLで言いますか?
言いませんよね?あなたがあと10cmくらい大きくなればいいんじゃないですか?
どうしようもない事を後から言って、それでどうにかなるんですか?
Cry me a river.
It is no use crying over spilt milk.
Don't Look Back in Anger.

 

You must be fun at parties

 

ただ、「あれは私です~」についてアンケート形式のリプを見た時、
それに回答していない(するつもりもない)私には、非常に失礼なブラックジョークに解釈できたので笑いました。
あのジョークは私が回答しないことで、私にはブラックジョークになるので本当に面白いです。HA HA HA

 


【補足】
私にとって、ブラックジョークは2種類あると思っています。
1,ジョークとわかりきったうえで失礼だけど笑える
2,ただただ失礼


1,千葉県は高い山(max400m程)もないし、東京の腰巾着(TDR新東京国際空港東京ドイツ村)なのさ。と千葉県民が言う。
2,茅原実里室屋光一郎って6年も不倫していたファッキンくそ野郎だよね。とファンが言う。

今回は後者でしょう

 

【追記】

ハートカンパニーの斎藤さんが自身の会社のラジオで触れていましたね。

とても共感しました。私もそう思っていたのでまさに代弁でした。

voicy.jp

 

 

【追記2】

まあ私にも言えることですが、こうやって毎回毎回学級会やってきたおかげでこの治安の良さがあると思います。それは本当に凄い事だと思います。

しかし、昨年の不倫報道以降、何となくみんなの口が悪くなったような気がします。攻撃的な発言が多く感じています。

別にそれを我慢していろとは言いません。でも皆さんファン同士攻撃しあっていて楽しいですか?

私は皮肉を言いまくっているのでそれはそれでどうかと思いますが・・・

 

 

いままで。。。数年前までは、ライブの後って茅原実里楽曲をヘビーローテーションしていました。

ライブのリストにして聴いたり、シャッフルできたり、お気に入り集めて聞いたりetc

 

でも今年、彼女が風呂敷を畳んだことと、ファン同士の口撃のおかげでライブ後に何度も聞くことがなくなりました。

ライブロスもなく、すんなりと別の音楽に入っていける。未練がなく迎えられるのはこの一年とファンの”おかげ”だと思います。

 

 

【追記3】

これが本人にも、いくつかの会場のスタッフにも「世界一のファン」と呼ばれた者たちの行動の結果です。

スクールカーストで起こるいじめと何が違うのでしょう。

文化祭や合唱コンクールや体育祭でやらかした一人の生徒に対してクラスの皆がその人をいじめる光景と何が違うのでしょう。

その出来事に対しての賛否なんてどうでもいいです。

私はここまで追い詰めた方々の行動に関しては非難します。

f:id:tutskin:20211230190529p:plain

f:id:tutskin:20211230190603p:plain