【not忖度】藍井エイルのライブに初参加した感想

こんにちは。

先日、藍井エイルのライブ「藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2022~PHOENIX PRAYER~」
に参加してきました。

そのライブに参加した感想を率直に書いていこうと思います。

---------------------

●ライブ開始までの時間
いかんせんまだ現場には友人がいません。
今回は言った時間が入場開始時刻頃だったのもありますが。
人と会話することがないライブに参加するのも本当に久しぶりでした。
回数立てば友人はできていくでしょうか。


●ライブ開始時間
日曜日のライブはやはり16時開場、17時開演がよいと思います。
3時間のライブでも20時。
家に帰るも、ホテルに帰るも、多少の時間に余裕がある時間です。
これは藍井エイルも、GLAYも翌日が平日の場合採用しているので最高だと思います。
茅原実里運営さん、1時間早めることはできなかったのでしょうか。。。

 

●観戦方法
立ちokは良かったです。
発声禁止ではないので、話してる人がチラホラいました。
Zeppの1階席は静かだったのでしょうか。

 

●ライブシャツ
冬だからか、シャツになってる人は少なめでした。
多分冬だからです。
あと、私の席が最後尾から2列目、右端から2番目だったから
ファンの熱量が違う可能性もあります。

 

●ライブマナーと治安
治安は良さそうに感じていました。
ただ、一人だけ変な人はいました。
キンブレを数本差し込めるメリケンサックみたいなのを使用して
片手に3本ほどでライトを振っていました。
しかもMEMORIAというバラード曲でw
一応、片手に1本というレギュレーションがあったんですけどね。
スタッフも見ながら注意しない辺りおおらかだと思いました。

 

●ライブの新鮮さ
初参加ですからもちろん新鮮な会場、新鮮なライブ感でした。
とはいえ、歌手が最初の3曲にエレキギターを持って、
弾きながら歌い始めるとは思いませんでした。
そういうのもいいですね。

 

●サポートバンド
サポートバンドのMCの時間をもっと取ってほしいと思いました。
サポートバンドの紹介でまさか本人が話さずに、藍井エイルがほとんど紹介をするとは思いませんでした。
しかも、それでいて「10周年なのでいつもより深くメンバー紹介を・・・」と言っていたので普段どれだけメンバー喋っていないんでしょう・・・・・・
正直、僕はサポートバンドごと愛させてくれと思います。
TOSHI NAGAIやCMBを愛すようにね!!

 

●バンド編成
ツインギターはやっぱりかっこいいですよね。
でも藍井エイル楽曲はベースラインがかっこいい曲が多くて好き。
ギターもかっこいいから最高。
ただ、バイオリンがないのは残念だと思いました。
表現がきっと広がるんだろうな。
シンフォニックメタル感が出てくるんだろうなと思います。

 

●バンドメンバー
ドラム:楠瀬拓哉
ベース:黒須克彦
キーボード:重永亮介(バンマス)
ギター:土屋浩一
ギター:新井弘毅
ドラムとベースは茅原実里にも楽曲提供してくれている御人!
楠瀬拓哉提供曲:きみのせいだよ、ラストカード
黒須克彦提供曲:purest note、ひとひらの願い、いつかのわたしへ、Love Blossom、ふたり、はるかのわたしへ、奇跡、いつだって青空

おいおいおい
そりゃ藍井エイルは私に刺さるんじゃないか??

しかも上から見ていると拓哉さんは楽しそうにだラム叩くにーちゃんだった。ポイント高い。

 

PHOENIX PRAYER
BメロのメロウなラインはV系の手扇子か咲きな感じがするんですよね。
そんな気がしません?
これ読んだ人の誰に通じるかは知りませんがw

 

シューゲイザー
GLAYファンの私からするとシューゲイザーやってくれないかなと思って今した。
GLAYのギターHISASHIが提供した楽曲なのです。
作詞作曲HISASHI、編曲DJ MassというGLAY感のある楽曲なのです。
たしかギター録音とかもHISASHIだった?

 

ライブ会場にHISASHIがいました(いません)

ステージにHISASHIが見えました(病気)

 

●セットリスト
今回はエモーショナル・ハードコア感はそこまで強くなかった。
そう感じます。

 

●ライブの満足感
かなり高かった。
それなりに期待値高めに臨んだわけですが、
その期待値を軽々と飛び越えたライブパフォーマンスと完成度。
最高

 

●また行きたい?
また行きたい!!!!

 

私が参加するライブでの比較を簡単に表にしました。

  藍井エイル 茅原実里 GLAY
ライブ開始までの時間
ライブの開始時間
ライブの治安
サポートメンバーの時間
ライブ満足度
ライブの盛り上がり

 

 

【おまけ】
MCの声低っw