十二国記はいいぞ

十二国記はいいぞ

 

www.shinchosha.co.jp

 

www6.nhk.or.jp

 

「止水が人を集めるのは、人が減るからだ。土地には限りがある。どんなに豊かでも、どんどん荒民を集められるはずがない。集められるからには、集められただけの人間が死んでるってことだ」

 そうか、と祥瓊は唇を嚙む。

「……そういうこと……」

 わかっていなかったから、これまで止水に行くことを勧めるような言動をとってしまった。

「景王は何をしているの」

 なぜそんな豺虎を官吏のままのさばらせておく。慶には新しい時代が来たのではなかったのだろうか。

「王は駄目だ……」

 桓魋が息を吐いて、祥瓊は彼をまじまじと見る。

「駄目?」

「調停は官吏に牛耳られているという噂だな。前の王もそうだった。国がどうなろうと構わないんだろう。だから、どんな管理がいようと気にしない」

「なぜ誰も、王にそれを言わないの?」

 桓魋は呆れたように目を丸くする。

「王に言う?」

「諫めないといけないわ、それが本当なら。それともそれは、王が傀儡として使われているってこと?だとしても誰かが景王の目を覚まさせないといけないわ」

「あんた」

「たとえ国がどういう状況なのか景王が知らないのだとしても、その報いは必ず景王に返るのよ。知らなかったじゃ許されない。力が足りなかったじゃ、許されないわ。誰かがそれを教えないと」

 祥瓊のようになるだけだ。あるいは祥瓊の父親のように。

   風の万里 黎明の空(下) 14章より引用

 

月の影 影の海

風の万里 黎明の空

が読みやすくておすすめです。