森保監督解任と今後の監督育成

森保監督は本当に大丈夫でしょうか。
ここでは私の妄想を書いていこうと思います。
そして今後の長期目線での日本サッカーの必要なことも妄想しようと思います。


【1、森保監督は解任すべき?】
A代表からは解任すべきだと思います。
今回、オーストラリアに対して勝ちました。
首の皮一枚繋がりました。
勝ったという結果は良いと思います。
しかし、他の試合はどうでしょうか。
もちろん90分の中で良い瞬間というのは幾度もありました。
しかし、戦術はどうでしょうか?

 


【2、長年言われている課題】
 ・決定力
 ・引いてゴール前を固めた相手への崩し
特にこの2点は改善されたのでしょうか。
私はさほど変わらないと思います。

 


【3、メンバー】
前回のワールドカップで一皮むけた、大迫選手という(日本のFWの中では)マルチに働ける選手がいて
久保選手、堂安選手、伊東選手というドリブラーがいて
鎌田選手、原口選手、三好選手、田中選手という前線とのつなぎになる選手がいて
遠藤選手という中盤の底になる選手がいて
・・・・・・と結構良いメンバーは揃っています。
正直、僕の肌感では歴代最強だと思います。(スター性では日韓辺りのメンバーが最強かな?)

 


【4、起用と戦術】
僕は変にポジションに括らない方がいいと思います(僕の好みです)。
ちゃんと仕上がっているならば、南野選手、原口選手、鎌田選手、柴崎選手、田中選手、大迫選手辺りは
試合中に各ポジションを変えながらプレーしたら、マークも剝がせてスペースも作れるのでは?
と妄想しています。何より上げた選手は、複数のポジションができると思っていますし。(てかそれが前提)


さて、戻ります。
森保監督のメンバーチョイスは良いと思っているんです。
でも、その日の最高のメンバーを起用しているか、
戦術がメンバーに浸透しているか、と考えるとピンときません。


多分、ブラジルのようなパスで崩すサッカーを目指していると思うんですよね(知らんけど)。
しかし、何となくボールを持ってしまうor持たされている時間が多いように感じます。


2010年代のバルセロナがボールを持ってゲームを支配する。あのボール保持と日本代表のボール保持は別物です。
ボール保持するなら何度も崩せるようでなければなりません。今以上の連動が必要でしょう。
個人的には、ある程度引いて守る方が日本のレベルにはあっているような気がします。

 


【5、来年のワールドカップに出られるのか。】
正直厳しいと思っています。
今のままでも出られるとも信じています。
しかし、選手層、国のレベルを考えると、普通にやれば2位以上は固いでしょう。
とはいえ、前回のサウジアラビア戦のような、よくわからない試合されたら無理かもしれませんね。

 


【6、日本代表のアジアにおける期待値】
FIFAランクはあてになりません。そう思っています。
しかし、日本のレベルはアジアではトップ4でしょう。(イラン、オーストラリア、韓国)
なんなら1or2位だと思っています。
なので、ワールドカップ出場(最終予選2位以上)は最低条件。
期待値として1位。
プレーオフに回るのは落第。
予選敗退なんてなったら屈辱と言ってもいいのかもしれませんね。
今の日本(メディア、国民の期待値)の感じだと。。。


10戦あるうちの3戦で2敗。2位以上になるためにはもう負けられません。
前回大会の最終予選では、2位で勝ち点19。しかも3位と同勝ち点。
ということは勝ち点20はほしいところ。
現在4年で6点はかなり厳しいです。
3敗したら7勝しないといけません。
6勝2敗2分以上でなくてはいけないので、もうすでに崖っぷち・・・
頑張って日本。。。


ワールドカップに出られるかどうかで、サッカーがテレビに流れる頻度が大きく変わります。
減ってしまうと、その時の小学生などが見る機会が減ります。
それはつまりサッカー競技者人口が減ってしまいます。
競技人口減少は国力低下と言ってもいいでしょうから、ほんと切実です。
頑張れ日本。

 


【7、森保監督は勝てない監督説】
(これはネタです。)
森保監督は勝てない監督なのではないでしょうか。
よく言われる「勝者のメンタリティ」、「勝負強い」、「勝ち方を知っている」こういったものを持っていないのではないでしょうか・・・


だって選手時代、ドーハの悲劇のメンバーで、あと1勝届かず。


2019年のアジアカップでは期待値である決勝進出は成し遂げました。
しかし、あと1勝できず準優勝。。。


先のオリンピックでは準決勝進出という大躍進。
しかしそこからあと1勝届かず。。。


たしかにどれも期待値は達成しました。
だからきっと行けるとは思います。
しかし、あと1勝できない方が勝ったら敗退するのでは?


あと1勝できずプレーオフに回る。
あと1勝できずにプレーオフで負ける。
それは嫌ですね。


ちなみに、勝ち方を知っている人は、ここぞの場面での勝率はきっと高いはず(願望)
森保監督はどうです???

 


【8、今勝つならだれがいいか?】
クラブに所属しているなどは無視するとして、
ベニテス監督のような構えて守るスタイル。
モウリーニョのような1-0で”勝つ”スタイル。
どちらも守りを主体とするので、こちらの方が今すぐ勝てると思います。
・・・(まあ、優秀なFWがいるって前提がありますがw)

 


【9、誰が監督としてよいと思う?】
僕の好みは基本的にアタッキングフットボールスタイルです。
今のリヴァプールの監督ユルゲン・クロップのスタイルが好きです。
でも日本がそれを敷くにはちょっと足りなすぎる。
ステマティックで積極的なサッカーは人を魅了するでしょうから、
ドイツ人監督の起用が僕は良いと思っています。
加えて言うなら、8年間の長期政権をお願いし、次世代の監督育成に前向きな監督がいたら尚のこと良いと思います。

 

面白いと思うのは奇人ビエルサですね。
マーダーボールと言われるほど走ります。
若手を起用し、アタッキングフットボールスタイルです。
面白い!!!

 


【10、今後の日本の課題】
監督育成。これにつきます。
若手の育成はできてきました。
しかし今後は今まで以上に監督の育成が必要です。
良い監督を増やす

Jリーグに良い監督が多くなる

良い監督が多くなり、下部組織にも良い監督が多くなる

良い監督が多くなるから育成年代の成長がより上がる

となるはずです(多分)