昨日の自分を超える

こんにちは。

 

このツイートが「本当だよなあ」と感心させられました。

 

 

私も現在小学生に対してGKの指導をやっています。

しかも選抜チームなので複数人のGKがいます。

なのでどうしても序列を作ってしまいます。

 

でも、本当は誰かよりうまくなるんじゃなくて、

 昨日の自分よりもうまくなった

さっきよりできるようになった

を積み重ねていくことが重要なんですよね。

 

指導方針として、怒らない。

褒める。良かった事をどんどん伝える。

とにかく動いて説明して動いてを繰り返させる。

これは意識しています。

 

そして山本五十六

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ」

の部分はとにかく大事にしています。

毎回見本プレーを見せつつなので、

毎回筋肉痛が酷いんですw

でもそれも含めて楽しいんですよね。

私自身も現役時代の反応速度に戻せるように、

今の自分よりも上手になるようにしたいですね。

 

なにより、小学生で現役生活が終了するわけではないので、

中学でプレーしたときに少しでもスムーズに技術が身につくように、

その一心ですよね。

 

指導者も、プレイヤーも、昨日の自分より、さっきの自分より上手になる。