☆星の話☆

こんにちは。

 

最近サッカーがとても面白いです。

私が好きなのは主に海外なんですけどね。

 

私、思うんです。

「日本のJリーグチームの星ってダサくない?」と。

 

優勝したから掲げたいという気持ちはわかるんです。

リーグだろうとカップだろうと優勝は優勝です。

それを誇りたいというのはもっともです。

でも、掲げるのにルールを決めましょうよ。と思うのです。

 

【案1 大会毎に星を変える】

カップ戦優勝1回だったらカップ戦用のユニフォームには星1つ

リーグ優勝6回だったら星6つ

ACL優勝1回だったら星1つ

着用するユニフォームを大会毎に変えればその大会で何度の栄冠に輝いたのかわる。

 

優勝増えると星増えて不格好ですが、まあいいでしょう。

 

【案2 掲げる星の決まりを明確化(イタリア方式)】

リーグ戦優勝10回毎に星1つ増加

カップ戦は除外

 

キリが良くてわかりやすい。

しかし、どのチームも星は掲げられなくなる。

 

 

store.inter.it


【案3 掲げる星の決まりを明確化(ドイツ方式)】

リーグ戦優勝回数で星が増加

3回:1つ

5回:2つ

10回:3つ

20回:4つ

 

これなら30年程度と欧州に比べて歴史の浅いJリーグでも

いくつかのチームは星を掲げられる。

しばらくバイエルンミュンヘンのように星を4つ掲げるチームなど出ない。

しかも日本はドイツに倣ってリーグを作っていた(はず)なので自然。

 

asiastore.fcbayern.com

 

 

Jリーグが100年やって多くのチームが星を2つ3つ掲げた時にイタリア方式に変えるか議論したらいい。

 

 

じゃあ、カップ戦の優勝はどうしたら・・・・・・

私は袖、またはズボンに掲げたらよいと思うのです。

優勝は優勝です。

しかし、やはり最も重要なのは国際大会でもカップ戦でもなくリーグ戦だと思うのです。

だからエンブレムに掲げるのはリーグ優勝で、そのほかは他の場所に掲げるのが良いと思うのです。

そこはチームの自由でやったらよいと思うのです。

 

どうですかね。Jリーグさん。。。