千葉滋賀佐賀

こんにちは。
先日、ラーメンズ小林賢太郎さんが芸能活動を引退するというニュースを見ました。
非常にショックです。

news.yahoo.co.jp

 

このご時世が落ち着いたら小林さんの演劇を見たいと思っていただけに・・・・・・

多分、多くの人がネット上で「千葉!滋賀!佐賀!」のフラッシュで知ったと思います。
僕も後にそれがラーメンズだと知りました。
僕の場合は「シンバシッ!」「ソレハ、コムギカナニカデス」というワードで知りました。
確かNHK爆笑オンエアバトルだったと思います。

大学辺りで不思議の国のニッポンで大笑いしたことを覚えています。

そして4年ほど前にNHKのBSだったかで第16回公演「TEXT」を見て衝撃を覚えました。
以降完全にラーメンズの虜になり、youtubeチャンネルで多くのコントを見ました。

単純な笑いもあれば、語感で遊んだり、ホラーやドラマなコントもあって本当に面白いです。

僕のおすすめ公演は
第8回公演「椿」と
第16回公演「TEXT」です。

 

第8回公演「椿」
時間電話
心理テスト
ドラマチックカウント
インタビュー
心の中の男
高橋
斜めの日
日本語学校アメリカン
悪魔が来りてなんか言う

www.youtube.com

 

第16回公演「TEXT」
50 on 5
同音異義語の交錯
不透明な会話
条例
スーパージョッキー
銀河鉄道の夜のような夜

www.youtube.com


特にTEXTは本当に面白いです。

「50 on 5」をはじめとする全てのコントが「銀河鉄道の夜のような夜」に繋がり、
銀河鉄道の夜のような夜」のコントが他のコントを見たくさせる。
それまでがあるからこれが面白く、
これのパーツがそれまでをより輝かせる。

コントのセリフはここで活きているのかと気が付かされます。

 

 

いつかのテレビ番組などで小林賢太郎さんは
「音楽や踊りを表現するように、コントも演劇の一部として芸術でもいいんじゃないか」と言い
実際普通の演劇と同じように感動する作品も多くあります。
第12回公演「ATOM」の
「アトム」、「アトムより」の関係性がすごく好きで、
このコントも2つセットで1つの良さがあります。

youtu.be

youtu.be

 

 

そのほか公演関係なく、コント単位でのおすすめは
ラーメンズ『TEXT』より「同音異義の交錯」

www.youtube.com

 

ラーメンズ『椿』より「時間電話」

www.youtube.com

 

ラーメンズ『雀』より「プレオープン」

www.youtube.com

 

ラーメンズ『STUDY』より「いろいろマン」

www.youtube.com

 

ラーメンズ『雀』より「お時間様」

www.youtube.com

 

有名な「不思議の国のニッポン」、「現代片桐概論」、「銀河鉄道の夜のような夜」あたりは外しましたw
ラーメンズ特別公演 『零の箱式』もなかなかに濃いのでお勧めですw

 

 

みんなラーメンズの面白いコントをもっと知ってくれー!!