2月の長野は寒かった

こんにちは。

エストニア紀行のブログをおおよそ書きました。
後は更新するだけなのですが、思った以上にここ最近ブログの更新したい出来事が多く更新できません。
順次アップしていきます。
そのうちエストニア紀行の目次を作った方が見やすいのでは??


さて、仕事の関係で長野県に来ることになりました。
出発日にこの記事を書き始めたんですが、

明日大雪なんですよね。。。

作業するんですかね?
行わないにしても現地に赴き、
明日以降どのような動きをするかは確認が必要なのですがねw


さて、本日は長野への移動日です。
13時ごろに到着し、レンタカーを借りて、荷物を受け取り後、一旦現地へ。
現地視察をし、あとは何もやることなし・・・・・
ここは長野県諏訪地域。

Let's 観光!
ということで長野県諏訪周辺と言えばやはり諏訪大社
ということで行ってきました諏訪大社

諏訪大社1

諏訪大社2



全国の諏訪神社の総本山ということでやはり迫力があり荘厳です。
秋宮も春宮も神社のつくりは基本同じなのですね。
入り口があり、階段はなく手前に神楽殿があり裏に本殿がある。
しかも本殿のつくりも同じでした。
山門のような中央の建物の左右に、質素な花道(あれなんて言うんですかね?)みたいなのが広がる。
加えて、近隣の大小関わらず神社には四つ角に柱がかかっています。
御柱の効果なのでしょうね。これは諏訪周辺の文化なのだと思います。
文化として根付き、誇りに思う気持ちなどがあるのでしょうね。


さて、この諏訪観光。
ずっと風が強かったので非常に寒かったです。
完全に氷の中にいました。
車から出るのが厳しかったですw

正直、エストニア滞在していた時よりも寒かったです。
日本の方が緯度が低いのに。。。

諏訪湖