徒歩で日本を縦断する高校生の話

こんにちは。

先日、沖縄から北海道まで3か月余りをかけて日本縦断する!
と言っていた高校生がいました。

あってるかな?↓↓↓

twitter.com

 

ryukyushimpo.jp


良いですね。若い!!
私もそういうことやりたい(30代の叫び)

 

さて、どうやらそのことについて、ネットでは彼に色々と言っていましたね。
無謀だ。やめろ。自殺行為か。馬鹿か。時期を考えろetc
もっともだと思います。

 

でも私は「とりあえず自分のやれるところまでやってみろ」と思います。
やる前から駄目だというのは違うと思うんです。
確かに若い。コースも無謀です。
でも行けるところまで行って、日程の甘さ、コースの甘さなどを感じて途中で断念しても良いと思うんですよ。
そこに至るまでの行動や考えが彼を成長させると思います。
もうちょっと調べろとは思いますよ。
でも良いじゃないですか。日本を知ることができるんです。
それが糧になると思います。

 

というよりも、TLを見ていて、周囲の大人が頭ごなしにやる前から否定するのはどうなのかなと思いました。
義務教育は終了しているんです。ある程度は自己責任です。
考えて、やらせてみて、学ばせて、というのが大切だと思います。
一生忘れられないような経験をすることは大切だと思います。
気になるのは、お伊勢参りに片道15日間かかるらしいです。
3月半で行けますかね?

 

また、春に始めたら良いじゃないですか。
段取りを考えたらいいじゃないですか。
それまでに資金を集めたら良いじゃないですか。

 

言えるのは、
・自分の管理はしろ。
・法には触れるな。
・無理をすることと無茶をすることは違う。
・大まかでいいのでどこまで歩き、どこで泊まるかは考えておけ。
・最悪の逃げる場所は各宿泊予定地で把握しておけ。
ですかね。

 

結論がわかっていても、時にはやらせることも大人の務めかもしれませんよ?
まあ、私には無関係だからこんなこと言えるんですがね。。。

 

============================
そんな高校生のチャレンジで思ったんですが、
24hTVの時間内で、人間はどこまで歩けるのでしょうか。
同じタイミングで開始。
最低限の荷物を持ち歩く。
わかりやすいように、河川を上流へ向かう。

どれくらいいけるんですかね。
60kmくらいいけますかね?
============================