Summer Champion 2020

※ライブを見ながら書いています。
興奮と語彙力の低下をご容赦ください。

【冒頭】
会場への道をひたすらに放映するわけですね。
まるで僕たちの心も会場へ向かうようです。
部屋にいても河口湖へ向かっているようです。

そして、過去のロゴを映して配信で楽しめる演出の強みを活かしていますね。
素直にかっこいい。

【セットリスト】
1.Freedom Dreamer
最初にぶちあがる楽曲を入れて夏感を高めてくれているのいいですね。
大好きです(語彙力)

観客の声援の効果を入れるのいいですね!!
いいですね!!

CMBのババチャンの髪の毛が変わっているの最高ですね(最高ですね)

2.Sunshine Flower
1,2曲目にいつもはライブの最後に演奏する楽曲を持ってくるとは!
間奏で行われる各メンバーの紹介とソロぶち込むのいいですよね!
この曲やるときはこれ入れるの最高です。
てか、ギター、ベースかっこよすぎか(最高ですね)

3.Lush March!!
OP actに旗曲は鉄板ですよええ、最高です(最高ですね)
スタッフさんが各自距離取って旗振りしているのいいですね。
この曲はみのりん、CMB、ファンだけでなく、スタッフ込みで演出ですよねやっぱり!

4.過度の期待にご用心
FCで行うはずだったキャラソンライブからの選曲とのことですね。
みなみけ」の南千秋のキャラソンですね!
久しぶりに聞くと可愛い楽曲だな。

5.雪、無音、窓辺にて。
涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希のキャラソンですね。
私はこのキャラソンを聞いたときにみのりんの歌に魅了された思い出が蘇ります。

【MC、CMBの紹介】

【アコースティックコーナー】
ステージから真裏の広場へ移動し、アコースティックコーナー
普段のライブでは会場外へ行くことなんてできないのでこれは素敵でいいですね。
メンバーとのMCの背景で見えるステラシアターの裏側は新鮮です。

6.Plumeria
爽やかな楽曲がアコースティックによってさらにかっこよくなっている(感涙
やばい、これは・・・もうやばい。
この曲はババチャンのアコギで聞きたいって初めて聞いた時から思っていたので最高の最の高ですわ。

7.夏色華日
Freedom Dreamerカップリング曲!
(多分)カノンコードの美しいコード進行と優しいバラードが素敵な隠れた名曲。
確か以前秋田県鹿角市を訪れた際に、安保店長がこの曲が好きと言っていたのを思い出します。

8.ステラステージ
アコースティックで一番素敵になる曲だと個人的に思っています。
ステラシアターでステラステージやるっていいですよね(いいですよね!)

【アコースティックコーナー終了】

9.エイミー
コマネー(語彙力)
コヨネー(語彙力)

10.境界の彼方
ちょいちょい感じてはいましたが、のどの調子なのか、
調整不足なのか、声の伸びが弱く感じます。
それがちょっと顕著に出てしまったというのが最初の感想です。

加えて、我が子が膝の上でもぞもぞ動くので見るどころではないので聞くしかしていません。
ごめんなさい。見直します。

11.Theme of CMB
ケニー、ババチャン、岩ちゃん、しんちゃんそれぞれが自己紹介をしてソロパートで決める楽曲
みんなくそっかっこいい!!!
いままでのライブで見せるインストとはまた違うかっこ良さがあります。

後で探してTheme of CMBのURL追記します(やれたら)

 

追記:YouTubeで見つけました。

CMB - Theme of CMB

https://www.youtube.com/watch?v=5vu2L6XXhyk

 

12.Tomorrow's chance
みのりんが客席に移動するためのTheme of CMBだったのですね!
まさか着替えるなんてことはあるまい?と思っていましたがそう来ましたか!!!
そしてCMBと向かい合いながら歌ったらかっこいいのでは!?って
#サマチャン制作宣伝部 のツイートが採用された(きっと)
客席により近づいて河口湖のあの感じを再現してくれました!
ありがとう

13.声もなく始まる世界
ツアーだけで消えるのではと危惧していた、D-Formationの欠片を感じる楽曲。
会場を端から端まで走りながら歌います!
大変そう!僕は絶対に無理!!
そしてここからきっと畳みかけるように熱い曲が始まるはず!

14.TERMINATED
やっぱり熱い曲できました。これは確実に熱い!!
関係ないけど、観客の声は過去のライブから音源抽出したのでしょうか?
それともスタッフで頑張ったのでしょうか?
もしスタッフの音声だったのなら、僕はその収録風景を切に見てみたく思います。
何卒。

15.PARADISE LOST
やはり後半のぶち上げ曲はこれですね。
フレディスタンドを使用したパフォーマンスはやっぱり好きです。
I was born to love you!
そう言えば会場の照明があまり赤くないですね。
もっと曲全体的に赤かったような気がします。

【MC】
今年5月の件を話した。
そして今後、河口湖クラップおじさん兼旗振りおじさん兼フリップ芸人の永久決別を宣言しました。
大人である以上、どこかで謝罪はするべきだったでしょう。
遅いかもしれない。
しかし、ちゃんとファンに届く場所でファンのみんなに伝えたことは大切だったと思う。

***************以下余談***************
余談ですが、僕の心はライブとそれは別でやってほしかったです。
ベッキーも、ゲスの極み乙女。も、GLAYのTERUも、ミスチルの桜井も
僕の兄弟でも親でも、親戚ですらない。
当事者ではないので法的に手打ちしたならばどうでもいいです。
みのりんの音楽が室屋光一郎へ聞こえる?
じゃあミスチルGLAYの歌は同じように気持ち悪いんか?
当人がどのような思いで綴っていようがそれはそれで、音楽は音楽だろう?
僕にはそう思うので関係ないと思っています。
かといって、そういうことをいう人を非難も否定もするつもりはない。
ただ、みんなそれぞれ人であることは忘れてはいけない。
***************以上余談***************

16.sing for you
この気分でよう歌えますな・・・・・・・・
この曲の様々な歌詞の重さが今はひどく身に沁みます。


17.純白サンクチュアリ
アリーナから客席まですべて白のLEDで演出。
そしてCMBを向きながら、
否、観客を背負い背中を押されるようにというべきか。
とにかくみのりんからCMBへの愛があり、ファンからみのりんへの愛があり、
CMBの優しい音楽がある。そのすべてがステラシアターの空間に調和するような演出でした。

やはりみのりんはここから始まっていくのでしょう。

18.purest note ~あたたかい音~
LEDライトと照明の効果良いですね。
なんか優しさがすごく感じます。
そして客席に置かれたぬいぐるみとそこに座るみのりん
背景はコンクリートだけど、そのコンクリートには僕達の思い出がしみ込んでいて、
そこにちょこんと座るみのりんがとても小さく、儚く、愛おしく感じます。

19.美歌爛漫ノ宴ニテ
夏祭りの最後はこれですね。
とにかく楽しむことが大事でしょ今は!
気まずい空気ぶち壊して の歌詞にゲラゲラ

そして、みのりんをぐるっと回るこのカメラワーク。
めっちゃかっこいいと思いませんか!?
#サマチャン制作宣伝部 でやってって言った意味わかるでしょ?
めっちゃ楽しそうだし、めっちゃかっこいいでしょ?

【花火】
カウントダウン早すぎて席につけず3を連呼するみのりん
そのグダさも河口湖の良さですね

【ED】
リハの様子をかいつまんでってのはいいですね!
しかも地元の方々からも!
あたたかなお言葉ありがとうございます。
しかも町長のお話の間に サマチャン制作宣伝部が流れてきましたw
粋な演出をありがとうございます。

ちなみに、 #サマチャン制作宣伝部 のハッシュタグで色々つぶやきましたが
みのりんを回るカメラワーク
・ステージ外で演奏
・客席で歌う
・CMBと向かい合って歌う
・総集編エンドロール
・最後に手書きメッセージ
などが採用されていました。
色々な人が「あ、採用された!」って感じることができて、
文化祭を終えたようなワクワク感で見ることができました。

多分ちゃんとした感想、スタッフさんへの思いとかは別で書くと思います。
みのりん、CMB、スタッフの皆さん、そしてサマチャン制作宣伝部の皆さん
おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。