2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【エストニア紀行】エストニアのベビーカー、日本のベビーカー

これは街中で見るエストニアのベビーカーと、日本のベビーカーを比べた話です。 エストニアの方は実際に触ったわけではない為想像になります。 1,車輪が大きい海外のベビーカーはそうなのでしょうか。日本で見る海外物も車輪が大きいように感じます。三輪…

【エストニア紀行】お土産はだいたいスーパーで揃う

エストニアに行った際、お土産はどういったものが良いのでしょう。。。 エストニアの工芸品?毛糸の織物?どれも素敵です。 でも私がおすすめするお土産は大体が大型スーパーでそろいます。そんなこんなで、スーパーで買えるチョコレートのお土産を紹介しま…

【エストニア紀行】みんなで使おうエストニア語-暴言編

日本語に人には言えない言葉があるように、英語にも所謂"Fワード"があります。そしてエストニア語にもまた。。。 今回は人には言えないエストニア語の暴言を書いていきます。 ・kobi minemaこれは完全にアウトです。アメリカで中指立てるのと同じです。人や…

国道20号バイパス計画

先週に引き続き、仕事で長野県に来ています。諏訪周辺の観光もなんとなくやり終えました。 何の気なしに歩いてみたら駅前に不思議な施設があるじゃないですか!放送大学?諏訪学習センター?大学に通わなくとも諏訪で受けられるんですかね?なんだかおもしろ…

2月の長野は寒かった

こんにちは。エストニア紀行のブログをおおよそ書きました。後は更新するだけなのですが、思った以上にここ最近ブログの更新したい出来事が多く更新できません。順次アップしていきます。そのうちエストニア紀行の目次を作った方が見やすいのでは??さて、…

【エストニア紀行】エストニアの旧市街に潜む

エストニアの旧市街は美しいです。 多くの場所で多くの人が写真を撮っています。そう、日本人じゃなくてもね。 その中でPikk jalgからの景色も素敵です。坂の上からは長い下り坂の向こうに旧市街の壁の向こうに塔の姿が見えます。また坂の途中では、夏季に多…

【エストニア紀行】旧市街散歩

エストニア最大の魅力の一つ。そう旧市街です。 エストニアの旧市街は保存状態が良く、様々な時代の建築様式を見ることができるとのことで世界文化遺産に登録されています。そしてメインの通りVIRU通りからの景色は物語に入っていくようだとも称されます。 …

【エストニア紀行】スポーツショップでGKグローブを探した話

SONDICOというメーカーをご存じですか? イギリスのマンチェスターの郊外にある都市、オールダムという都市にあるGK向けのグッズを作っているスポーツメーカーです。50年ほどの歴史を持ち、一時は有名ブランドであったそうです。 www.sondico-japan.com その…